マガジンのカバー画像

社内報の作り方|創刊編

13
社内報担当者の皆さんにお届けする作り方ガイドです。創刊するまでにやるべきこと、考えるべき道筋が示せるよう、出来るだけ丁寧にお伝えしていきます。
運営しているクリエイター

#クリエイティブ

【社内報の作り方】アウトソーシング①

【社内報の作り方】アウトソーシング①

 社内報の制作において、外部の制作会社をパートナーに迎える必要があります。しかしどう選べば良いのでしょう。その前に重要なのは、何を委託しようとしているのかを整理すること。今回は紙媒体を前提に、業務範囲を工程ごとに紐解きます。

作業工程を知る 社内報を作ると言っても、その工程は多岐にわたります。まずは、工程を知るところから始めましょう。

企画:特集やコーナーの企画立案、ネーミング、誌面構成などを

もっとみる
【社内報の作り方】協力者はいますか?

【社内報の作り方】協力者はいますか?

社内報は、社内報担当者だけで作ることはできません。重要なのは、協力者の存在です。今回は、社内、社外の両方にどういうネットワークを築けばよいのかをお伝えします。

部署代表、地域代表を決める まずは社内組織から。この肝は、社内の情報収集です。対外的なニュースは、リリースを担当する広報部がもっとも握っていますが、このリリースの焼き直しだけで社内報は作れません。そこで各部署に「編集委員」と呼ばれる部署の

もっとみる