見出し画像

笑顔はあなたの人生を豊かにする😊

やほーーー!!!だいすけだよーーー!!!

皆さん!日常でよく笑ってますかー?😄
笑ってると気分いいですよね😄
楽しかったり、嬉しかったりと人が笑顔になる時はそれぞれいろんな場面でなると思いますが・・・

この日常で当たり前にする『笑顔』!!!
僕たちにプラスにしかならないすごい効果が起こってるんです!
あなたの人生とこの世に一つしかないあなたの大切な体に大きくいい影響を与えてくれることは間違いありません!😊
笑顔を理解することで笑顔って当たり前にしてたけどこんなすごい効果があるんだ!!!とか、日常に取り入れてみよう!とか少しでもいい反響が出たら僕自身嬉しいです😊

笑って暮らせる世の中って最高だなって思います😊

今回は『笑顔』について投稿したいと思います!!!

よく笑顔は体にいい!長生きする!ストレスがなくなる!!!
って聞きますよね?

あれは本当なんです!

まずは、人はどんな時に笑顔になると思いますか?

例えばぼくだったら、面白いと思ったとき、大切な人が笑ってる時、愛犬と遊んでるときなど、人それぞれ個人差はありますが、基本的に笑顔になる時って『自分にとって幸せを感じる時には自然と笑顔になる』と思います😊
いいことがあった嬉しいですよね😄
普通に会話をしてる時でも、歩いてて綺麗な空を見た時でも、僕たちの日常には『よーく今を見ている』と幸せを感じる時って多くあるんです。

笑顔になる時は幸せを感じる時。

笑顔になることで僕たちの脳から脳内神経伝達物質のドーパミン(やる気)、エンドルフィン(快楽)、セロトニン(幸せ)、オキシトシン(愛情)が分泌されます!
この現象が起こることで僕たちの人生にはいい影響しか起こります。
簡単に言うと、この現象が起きることで、僕たちの脳が活性化されて、心と体の調子がよくなるんです。

うつ患者にはセロトニンが不足しているというデータがあります。
普段からやる気を感じないという人はドーパミン、エンドルフィンが不足。
孤独感や寂しさをよく感じる人は、セロトニン、オキシトシンが不足。

このように、脳内伝達物質があまり分泌されない方には心の病気になりやすい傾向があります。

ある研究ではよく笑う人、笑わない人を比較し、笑わない人は良く笑う人より死亡率が2倍程高く、認知症のリスクも3倍程高いそうです。そして、脳梗塞や心筋梗塞など心血管疾患になるリスクが高かったというデータもあります。

なぜこのような結果が起きるのか?
笑顔になることで、ストレス解消、リラックス効果、免疫力アップ(ガン感染症、病気のリスク低下)、血圧低下、脳や体全体の血流が良くなる、幸せな気分になるということが体に起こります😄

リラックスできないと、自律神経が整わず、ストレスが溜まりやすくなります。『ストレスは万病の元』ともいわれ、ストレスから免疫低下、血流悪化により体に異変がおきて、そのうち大きい病気に繋がります。(病気のリスクアップ)
笑顔になることでストレスホルモンのコルチゾールを減少させることができます。それに笑顔になることで免疫力が上がるというのはNK細胞が活性化されるからなんです。NK細胞(NK=ナチュラルキラー)は僕たちの体にあるがん細胞やウィルスを倒してくれるんです。感染症やガンから守ってくれる強力なみたいな感じです🤠その他の免疫細胞も活性化するので全体的に免疫機能が高まります。
この二つは健康に致命的な悪影響を与えます🥶
その結果、笑う人の方が笑わないと比較したときに病気リスクや死亡率が低いというわけです😊
笑顔は僕たちを病気、感染症、ガンから守ってくれるんです😊


脳内神経伝達物質のおかげで幸せや、やる気を感じたり、寂しい気持ちもまぎれることによりストレスを感じにくくなり、リラックスや脳への血流もよくなるので僕たちの心に良い影響を与えます!辛い時に笑うことで、エンドルフィンは鎮痛作用もあるので、辛いことをまさに心の薬ですね😊
ストレス溜まってるなーと思う方がいましたら、笑顔で笑ってストレス吹っ飛ばしてください!😄かなりのストレス発散効果があるのでストレス解消法として強くおすすめです😊
脳への血流もよくなるので、頭もよくなります!(記憶力、集中力アップ)
楽しんで勉強するのと、嫌々するのとでは勉強の質がだいぶ変わります😊

ちなみに、作り笑顔『口角を上げる』だけでもドーパミン(やる気)が出るという研究結果もあります。僕自身もマスクをして作業中も口角を上げて仕事をしたことがあるんですが、いつもより仕事があっという間に終わったという印象がありました。ずっととなるとしんどいですが、程よく口角上げることも有効です😊やる気がない時に試してみてください😄
笑顔は僕たちを幸せな気分にしてくれて、心を癒し、頭をよくしてくれます😊


人間関係においても笑顔で表情やらかい人の方が印象はいいと思います。
笑顔になることで、接してる人に安心感を与え、雰囲気が軽くなるのは皆さんもよく感じるのではないでしょうか😊
笑顔は人として、異性としても魅力を感じたり、人に元気を与えてくれたり、安心感を与えたりと人からいい印象を持たれやすくなります。
安心できない人には誰も心は開きません。印象が良くないと気に入ってももらえません。笑顔がすべてではありませんが、表面上では真顔を見るより、笑顔を見たほうが人は安心するものです。
仕事、恋愛、友人、家族など人間関係においても笑顔はあなたにいい影響を与えてくれます😊
笑顔は僕たちの人間関係をよくしてくれます😊


その他にも腹式呼吸による腹筋への運動効果や、全身の血流がよくなり冷え性が改善されたりなどの効果もあります😊
また、相手を笑顔にすることで同じ効果が起きますので健康が周りに感染していきます😊笑顔はあなた自身だけではなく相手も健康に導きます😊


笑顔になる時は、幸せを感じている時です😊
笑顔が多いということは、幸せな時間が多いということ😊
幸せな時間が多いということは、人生が幸福に満ち溢れているということです😊


最後まで読んでいただき、時間を使っていただきありがとうございました!😄

皆さんの人生が笑顔で溢れますように😄














































〇笑顔の効果

・人へ安心感を与える。
・人に好印象を与える。
・人を笑顔にする。
・自分自身安心する。
・病気にリスクが減る。
・長生きする。
・免疫力が高まる。
・ストレス発散できる。(NK細胞)
・リラックス効果。
・病気のリスクが減る。
・人生が楽しくなる(思考がポジティブ)

笑顔は周りを明るくする

血圧低下、ストレスホルモンのコルチゾール値を減少

幸福をもたらすエンドルフィン

カロリー消費 運動効果

つられて笑う

作り笑顔にはドーパミン


笑顔にはすごい効果があります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?