見出し画像

球磨川の恵み〜熊本郷土料理〜

今日は渋い釣り・・・

どうも、大阪生まれ、鳥取育ち、東京在住、宮﨑です。

今日は熊本の郷土料理をご紹介しようと思います。

・ぶえん寿司
 塩を使わない"無塩"のお寿司です。

 酢で締めた新鮮な魚を使います。


・エビ飯
 打瀬ぶね漁という伝統漁法でとったイシエビを使った炊き込みご飯。

 イシエビは殻の大きなゴツゴツとしたエビです。


・鮎の姿寿司
 熊本県・球磨川はアユの産地としても有名です。

 頭つきのアユを酢につけて、お腹に酢飯を詰め込んだお寿司です。

 迫力が凄そうですね〜


以上、熊本の郷土料理でした

また次回もお楽しみに


#熊本 #郷土料理 #魚 #釣り #料理 #魚料理 #わかりや水産 #たべや水産 #おさかな検定 #ととけん #東京海洋大学 #さかなクン #海

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?