見出し画像

人は他人のためなら頑張れる!

こんにちは

スポーツトレーナーだいすけの健康になるための情報発信
本日もあなたに健康な体を手に入れるヒントをお伝えします!

「今年こそダイエットを成功させる!」
そのような人のために5つのコツを話ししました。


5回に分けてそれら5つをさらに深堀してお話していきます。

今回は2つ目の
「なぜ変わりたいかを明確にする」
の続編です。

なぜならダイエットや体質改善の成功の秘訣は
「継続」
です。

継続するためにはダイエットや体質改善をする明確な理由が必要不可欠!
明確な理由があるからこそ継続できて成功することができるのです。

前回はそのようなお話をしました。

今回は続編でダイエットや体質改善をするために必要な
明確な理由を作るコツ
をお伝えします。

これを読めばあなたが
なぜダイエットや体質改善をするのか?
を明確にすることができます。

結論は
ダイエットや体質改善をするのが自分のためだけではない
ということです。

ヒントは
自分だけでなく家族や大切な人のためにも
ということです。
私の例も紹介しますね!

題名にも書きましたが、
「人は自分のためだけ」
という理由ではなかなか継続できないものなんです。

もちろん、他人や周りは関係なく、その行為そのものが好きすぎて自分の欲求や楽しみ、喜びのために継続するものはあります。

それは子供で言えばゲームのようなものです。
・3度の飯より好きなもの
・止められてもついついやってしまうもの
・誰に言われるわけでもなく気づいたらやっているもの
のようなものですね。

これは「本当に自分が心からやりたいもの」です。

しかし、ダイエットや体質改善はどうでしょうか?
本当に心からやりたいですか?
おそらく多くの人は
「なるべくならやりたくない」
「必要だとは思っているんだけど」
のようなものだと思います。

これは事実だと思いますし、仕方のない事です。

だって
できれば動かずゆっくりしたいですし、
好きなものを好きなだけ食べたいし。

だからこそ
「このできればやりたくないもの」
を継続する理由が
「自分のため」
ではダメなんです。
必ず言い訳をして挫折しますから・・・

とは言え、これで終わっては元も子もありませんよね?
大事なのは
「自分ではなく、他人のためにする」
ということなんです。

私の例でお話しますね。
私は10年以上、筋トレ・ランニング・食事制限を継続しています。

それまでもやってはいましたが今ほどではありませんでした。

それが今のように周りから
「ストイックだね」
「スタイル良いね」
「そんなにやってるの?」
と言われるくらい実践するようになったのには理由があります。

それが
「家族を守る」
「お客様を守る」
ことなんです。

結婚し、子供が生まれ、環境が変わりました。
健康を損ねたら、
・自分が働けなくなったら、家族を路頭に迷わせることになる
・パーソナルトレーナーという健康に役立つ大好きな仕事ができなくなり、お客様に迷惑がかかる
という自分だけの問題だけではないということになりました。

・子供が生まれた
・パーソナルトレーナーとしても結果が出て、お客様からも喜ばれ、紹介も頂き、輪が大きくなっていくのが実感できるようになった

この2つのタイミングが重なったんです。

「体調を崩している場合ではない!」
と本気で思うようになったのが大きなきっかけです。

だからこそ、
「筋トレ・ランニング・食事制限を継続」
できるんです。

辛いとも思わないです。
まあ、10年以上もやっていると歯磨きみたいに習慣になっているので
やらないほうが気持ち悪いレベルまでなっていますけどね(笑)

最初は
・めんどうくさいな
・もう少し寝ていたいな
・もっと食べたいな
・お酒飲みたいな
という欲望に負けていました。
でも不思議と続けていると成果が出てくるので楽しくなってくるんですよ。

3か月くらい続けていると
・体重や体脂肪が減って健康診断でも問題ない
・食べても太らない
・筋トレやランニングしている方が調子いい
そんなことが体に起こるようになったんです。

ここ2年くらいで「やりたくないな」という感覚はほぼなくなりましたね。
筋トレ・ランニング・食事制限が当たり前になった感覚です。

家族ともお客様とも良好な関係を築けています。
人生を楽しく過ごせています。

「自分のため」だけであったら確実に
今の状況になっていないと思います。

「人は他人のためなら頑張れる!」
あなたもダイエットや体質改善を
「だれかのために」
で考えてみませんか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?