見出し画像

今年こそダイエット成功させるために必要なこと5つ

こんにちは

スポーツトレーナーだいすけの健康になるための情報発信
今年もよろしくお願いします!

「今年こそダイエットを成功させる!」
そのように思う人は多いのではないでしょうか?

コロナが明け
・人と接することが多くなった
・飲み会が多くなった
のように人から見られる機会が増えてきました。

そうなると自然に見た目が気になります・・・
「だからこそ今年こそダイエット!」と思うのは必然ですね!

その想いを維持するためにやってほしいことを今回はお話していきます。

やってほしいことは以下の5つ

・理想の自分を明確にイメージする

・なぜ変わりたいかを明確にする

・いつまでに、何キロの数字を出す

・体重、体脂肪率を毎日計測

・食事を写真で記録

何も考えずに食事・運動をするのではなく、
まずはこの5つをやってみましょう

そうすることで毎日の取り組みが明確になり
日々のモチベーションも維持することができます。

一つずつ解説していきますね!

・理想の自分を明確にイメージする

まずは自分の理想像(ゴール)を明確にしましょう。
どこを目指すのか?ですね。
目指す理想像が明確になるから、どうするかという手段が決まります。

例えば、旅行では目的地を決めないと、移動手段が決められませんよね?
東京に住んでいる人が、
神奈川県に行くのか?
大阪に行くのか?
アメリカに行くのか?
で移動手段が変わるのと同じです。
自動車・新幹線・飛行機などの手段を選ぶためには目的地が明確でないと決められません。

なので自分のなりたい理想像(ゴール)を決めることで
食事はどうするのか?
運動は何をどのくらい行うのか?
が明確になります。

・なぜ変わりたいかを明確にする

そしてなぜその理想を目指すのか?
なぜ理想の自分になりたいのか?
を明確にします。
何となく「痩せたらいいなあ」では確実に挫折するからです。

高校球児は甲子園をめざしているから、あれだけきつい練習を毎日何時間もできるんです。
甲子園がなく、単に「野球を楽しみたいなあ」という気持ちでは何時間も毎日練習なんてできません(笑)

・いつまでに、何キロの数字を出す

ここで初めて具体的な目標を明確にしていきます。
3か月で3キロやせる
6か月で体重50キロになる
6か月で体脂肪率20%
のように具体的な数字で出します。

ここで大事なのは
期限と目標数値です。

この2つがあいまいだと、途中で挫折することが多いです。

期限と目標数値を明確にしましょう!

・体重、体脂肪率を毎日計測

日々の取り組みを数字で判断します。
数字は客観的な判断基準になります。

体重や体脂肪率が増えていれば、取り組みに問題あったということが分かります。
逆に減っていれば取り組みは、うまくいっていることが分かります。

問題があれば何が問題なのか?改善点は何なのか?を考えていけます。

うまくいっている時も、何がうまくいっている要因なのかが分かればそれを継続していけば良いことが分かります。

このように日々の取り組みの成果を計測することがモチベーションの維持につながります。

・食事を写真で記録

食事の現状把握を見える化しましょう。

見直すと
・間食が多い
・たんぱく質が少ない
・脂質や糖質が多い
・穀物よりも小麦粉を多く食べている
・甘いものを飲むことが多い(カフェオレなど)
などご自身の食事の傾向が分かります。

これにより
何を
どのくらい
どのように
変えればよいのかが明確になります。

ご自身の食事が明確に分からないで食事改善しようとしても
絶対にうまくいきません。

なぜなら
自分はそんなに食べていない
バランスはとれていると思う
などと勘違いしている可能性があるからです。

その状態で食事改善しようとしても
自分は悪くない
というマインドで行動が伴いません・・・

まずは現状把握で
自分の傾向
改善点
を明確にしましょう

そしたらダイエットや体質改善までまっしぐらです!!!

いかがでしたか?
これら5つの取り組みから始めてみてください!

あなたの身体がかわり、人生が健康で楽しく過ごせますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?