見出し画像

初心者大学生クラウドソーシング日記Vol.3

こんにちは!初心者大学生クラウドソーサーのだいきです。

前回の記事を読んでくださった皆さん、記事にスキしてくださった皆さん、ありがとうございます。

そして今回、はじめて方もそうでない方もご覧いただき、ありがとうございます。

前回の投稿ではクラウドソーシングでライターとして今何をすべきなのかを自分なりに書きました。

そして今回から、前回の投稿でも軽く触れました、Webライター検定について詳しく書いていきたいと思います。

また、Webライター検定の勉強で学んだことも皆さんと共有できればと思います。

Webライター検定とは?

まず、Webライター検定とは何かをざっくり、そしてわかりやすく解説していきます。

Webライター検定とはクラウドワークスさんが公式で行っているスキル検定です。

そして、この検定の監修を行っているのが、2000年から創業して以来、コンテンツマーケティングを専門に展開している「株式会社グリーゼ」様です。

YouTubeでテスト対策用動画も配信され、さらに無料クラウドワークスさんのサイトの中で受けられるので、とてもお手軽です。

このお手軽に受けられるということが今回、投稿しようと思った理由です。

初心者のWebライターとして頑張ろうと決めたものの、大した資格も経歴もない…

資格を受けようにもまだ高いお金を払って検定を受けるほどでもない…

そんなあまのじゃく&ケチな僕にこのお手軽さはもってこいでした。

そんなWebライター検定、3級から1級まで用意されています。初心者はまず、3級から受けていくことでWebライティングの基礎を学ぶことができます。

現在、僕は3級の勉強中です!(ドのつく初心者なので笑)

勉強の方法としては、YouTubeでクラウドワークスさんの公式チャンネルから配信されている動画を視聴しながら、メモを取っています。

これが本当にためになる!!

日本語、文章の書き方、敬語や校正の方法などなど、ライティングに必要な基礎知識を紹介してくれます。

初心者Webライターとしてだけではなく、一人の日本語話者としてもためになる動画です。

さいごに

そんなこんなでWebライター検定3級へ向けて勉強を始めた僕ですが、学んでいくうちに自分の日本語に対する無知さを痛感しています…

ただ、文章を書くのってこんなにも楽しいことながや!(土佐弁)と感動もしております笑

次回からはWebライター検定で学んでいる内容をいくつかに分けて、簡単に紹介したいと思います。

今回は僕の記事を読んでいただき、本当にありがとうございました。

また次の投稿をお待ちください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?