初心者大学生クラウドソーシング日記Vol.2

こんにちは!初心者大学生クラウドソーサーのだいきです。

クラウドソーシングでライティングを始めようと決意してからはや数日…提案が通らず完全に心が折れかけてしまいました。

今何をすべきか?

そんな僕ですが今一体何をすべきか、何が必要なのかを考えました。それも具体的に。

今回は初心者クラウドソーサーの僕が何をしたか、そしてこれから何をすべきかをまとめていきたいと思います。

必要な資格をピックアップした

やっぱり今のご時世何をするにも資格!…なんですかね。

調べてみると、Webライティングをするにあたって資格に対する考え方は人それぞれ、ということがわかりました。

というのも資格なんていらない!という人もいれば持っておいて損はない!という人もいます。

そんな資格ですが、資格は僕は持ってないよりある方がいい!と思っています。

ここではWeb上で調べた結果、持っておいた方がいいと言われる資格をいくつか紹介していきます。※資格の内容は調べていただけば山ほど出てくるので省略させていただきます。

・Webライティング技能検定

・Webライティング能力検定

この二つはホント誰の記事を見ても書いていましたね。それほど役に立つということですよね。

・日本語検定

・日本語漢字能力検定

・文章読解・作成能力検定

この三つは日本語の能力や文章を読んだり組み立てたりする力など、ライターとしても日本語話者としても役立つ資格だと思います。

・ビジネス著作権検定

・Webリテラシー試験

これはフリーランスとしてWebライティングをしていく上でトラブルを避けるために知っておくべきことですね。

・Webライター検定

そしてこれ!僕が現在勉強中の資格です。クラウドワークスさんからWebで受験可能かつ三級は無料!ということに惹かれて受けようと思いました笑

しかもYouTubeで講義を受けることができるので受験を考えてなくても講義だけでも見てほしいです。

今後はこのYouTube講義で学んだことも皆さんと共有したいです。

自分の得意なことを整理するためにマインドマップを書く

これはホントにおすすめです!まじで!…おっと、取り乱してしまいました。

ライティング初心者の僕。やっぱり好きなことじゃないと書けないどころかライティングに飽きてしまいそうだと思いました。

そこで思いついたのがマインドマップ

マインドマップはご存じですか?

そう、こんなのです。

画像1

スペイン語は書きかけで申し訳ないです…

いわゆる連想ゲームみたいなやつですね。

自分の得意なこと、好きなこと、できること etc を真ん中に置いてそこから連想するものをどんどん書いていくだけ!

簡単でしょ?

こうすることで好きなことから派生して新たな自分の気づきにつながったりするんです。

例えば筋トレが好きな僕ですが、そこから食事管理に派生して…これで食事についての記事も書けそうな予感。

これで自分のできるを増やしていけたらと思っています。

とりあえず提案してみる

これはもう言わずもがなですが…

提案しなきゃ仕事は来ねぇ!!と思い、とりあえずマインドマップで引っかかった内容で書かせてくれそうなクライアント様に提案をしてみました。

正直まだ数は少ないので何とも言えませんが…

数うちゃ当たるというかなんというか笑

もう少し頑張って提案してみます。

さいごに

今回は僕(初心者クラウドソーシングライター)がやったこと・これからやらないといけないことを書いてみました。

たぶんもっともっとあると思います。

もし、他のもやったこと・やらないといけないことが増えたらその都度記事にしていきますね。

今回は僕の記事を読んでいただき、本当にありがとうございました。

また次の投稿をお待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?