見出し画像

長男も朝活

朝6時、アラームが鳴る。次男を起こした。

怒られた。

なんで6時なん?5時に起こすってママ昨日言ったやんか! 

‥はい、言いました‥。確かに言った。正確には5時台、5時55分に起こしてくれと前日に頼まれていた。
はいはい、ママ遅くても5時半には起きてるから、6時になる前に声かければいいのね。そんなの楽勝と、二つ返事で約束した。

寝過ごしました。ごめんなさい。

言い訳させてください。前日から既に風邪気味だったんです。夜も早めに布団に入ってたし、いつもなら5時頃スマホのアラームで起きて、5時は無理でも5時半頃には何とか目を覚まして、コーヒー飲んだり新聞読んだりして、そこで余裕を持って、今月に入って朝の早起き活動=通称朝活 を行なっている次男を起こす。その予定だったんです。
だけど、朝5時に起きてみたらやっぱり風邪っぽくて、今日はあまり無理しない方が良さそうな気がしたから、もう少しだけ布団に留まることにしたんです。

二度寝しました。ごめんなさい。

それにしても。
6時じゃダメなんですか。

‥ダメらしい。

最初は6時に起こしていた。実際、5時55分に声かけたって、布団の中でもぞもぞして、出てくる頃には6時なんだけど。彼は時計も見てないから5時57分だって構わないんだけど。
彼が頑なに5時台にこだわる理由は一つ。

お兄ちゃんが6時に起きるようになったからだ。

ここへきて長男も朝活!!

次男がいつもより早く起きるようになり、1人だけ早々朝ごはんを食べ終え、余った時間でもう一度布団でごろんとしてみたり、漫画読んでたり、久々にEテレ見たりしているのを見て、自分だけギリギリまで朝ごはんを前にママ(私)やパパ(夫)に急かされるのは、何か割に合わない気がしたらしい。ママ、俺も6時に起こして、と言ってきた。冒頭で鳴ったアラームは、長男が自分でセットしたものだ。
どうぞどうぞ。こっちは一人起こすも二人起こすも大して変わらない(次男が起きた段階で、どうせ私の一人時間はない)。起きてケンカしたりしたら困るけど、朝早く起きて早く準備してくれるなら、それに越したことはない!


とは言っても、最初長男は全然起きられなかった。二度ほどチャレンジして、やっぱ俺、早起き向いてない、と6時半起床に戻した。30分しか違わないけど、いつもより早く起きるってやはり慣れない人にはツラいのだろう。無理せんでいいよ、遅刻してるわけじゃないんやし。と言った。
それでも、俺も朝ゴロゴロしたいから、やっぱりがんばる。ゴロゴロタイムのために、6時に起こして。目覚ましもかけるけど、あかんかったらママが起こしてな。
早起きの理由が矛盾してる気がしないこともないが、こうして長男も6時起床となった。

もう一週間続いている。(土日除く)

ここで何故か納得しなかった男。それが次男だ。

オレが先に早起き始めたのに。オレの方が早いぞ!そっちが6時なら、こっちは5時(台)だ‼︎

そして冒頭の場面。

なんでや。オレは絶対5時55分に起きたかった。6時とか遅いし。5分もムダになったやんか!
もうイヤや!もう学校行きたくない気持ちや!!

なんでー?!
学校は行ってくれー!!

何で兄弟はそんなところ張り合うんだろう。張り合って、切磋琢磨して、伸びてってくれる分には何も文句ないのに。互いに朝活し、互いにゴロゴロして、今日はオレが早く準備できたぜ、イェーイ!何ー、なら今度はオレが先に歯磨きするぞ!って共に頑張ってくれたらそれでいいのに。何、5時起きだと?くっそーじゃあオレは4時に起きてやる!って共に早く起きてくれるなら、

‥それは早すぎだな。5時55分でいい。

ともあれ、起こす時間が5分遅れたことは、次男に謝りたおして、
君は6時に起きたが、それは、何一つ無駄になんかなってはない、どうしても5分損したと言うのなら、家を出るのを7時半から7時35分にすればいい、だから頼むから学校には行ってくれ。

そう言って、何とか納得してもらった。

泣きながら渋々了承した次男は、朝ご飯のチーズトーストを食べながら、
「見てー!こんなに伸びてる〜ほらほらほら〜ビヨーン。」
と速攻機嫌をなおし(彼はお腹が満たされてると基本機嫌が良い)しっかり7時35分までゴロゴロを満喫した。

そして笑顔で登校して行った。

めでたしめでたし。




あっぶなー、翌朝も二度寝して寝過ごすところだった。よもや、と5時45分に私のアラームをセットし直して、事なきを得ました。風邪気味の時は、寝坊に注意ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?