見出し画像

長男から宿題


冬休みが視野に入ってきたある土曜日。

口を開けば「今からゲームするわ」「YouTube見ていい?」「あー、暇」と言う長男。
ゲームとYouTubeの時間は決まっている。暇暇暇暇言うなら友だち誘って外に遊びにでも行けばいいのに。

暇だと言うくせに、どうせママがあれしろこれしろって決めたところでしないんでしょー。
そんなに暇なら、自分で好きなこと選んで自主学習の一つくらいしなされ。10分でいいから。
(ママがしなさいって言う段階でそれはもう自主的ではないけど、)お絵描きだって日記だってゲームの敵のデータ分析だって何でもいいから、
とりあえず師走に暇暇言うのはやめてちょーだい。と、課題を出した。

案の定、
「え〝ー。」
「めんどくさー。」
「そしたら暇って言わへんから、自主学もせーへん。」


まぁ、普通に考えたらそうなる。
私だって、そこで、子どもが素直にはーいとノートを開いて勉強するとは全く思ってない。

全く自主的な学習に乗り気でない長男だが、(元々めんどくさがりではあるものの)学校の勉強は嫌いではない。中でも算数が好きで、図工の授業があると憂鬱だが算数は1日に2時間でも3時間でも苦でないらしい。
試しに先月、「2桁の掛け算を15秒で暗算できる本」という本を買ったら、満更でもない感じでペラペラめくって見ていた。
週末にでもちょっとずつやってみたらーと言って渡した。
そこから一か月‥

本は放ったらかし。(やっぱりな‥)



だが先日。長男から急に宿題を出された。

「ママー、今日オレ今から自主学するから、ママもやってな。」
え、いいけど?
何この展開‥?


「ママ、4から9で好きな数字言って!」
じゃ、9で。(特に意味はない)
「分かった!
じゃあ、これ」
そう言って彼が持ってきたノートには、こんなものが記されていた。

何これ暗号?
豆の発芽?🌱


「下半分のところオレやるから、空いてるところに好きに、+、−、×、÷書いて!
あ、( )も入れていいで。」


そういうことか!
了解了解。掛け算でも割り算でも自由に入れていいのね。
ん?下半分をオレやるからって言うことは‥

「上半分はママな」

やっぱりー!


私の、学生時代苦手にしていた教科は、体育と数学である。
さ、先に洗濯干してきてもいい‥?ちゃんと朝のうちに勉強やるから‥
「いいよー」
これ、行間狭くない?‥ブツブツ‥
(後から聞いたところによると、学校の授業でこんなパターンの問題を先生が出してくれたらしく、算数好きの長男が喜んで自主学習のテーマにした、と言うわけだった。)

( )の位置が曲者



そもそも暗算が苦手な私。
要らないプリントの裏に一生懸命筆算を書かないと解けない。そろばんできる人みたいに、全部頭の中でパパッと全ての計算が出来たらどんなにカッコいいだろう。便利そうだし。

だが。9の羅列を見て一見ギョッとなるものの、
÷9×9(=1)とか、9÷9+9(=10)とか、計算しだすと意外と簡単になる箇所があるのだ。見つけるとラッキー!

解いたよー!!

頑張って解いたよ✏️
(実は一問計算ミスってます。どーれだ)
※答えは最後に


次は長男の番!

これでどうだ!


わざわざ簡単にしてあげよう、なんて気はサラサラない。そんな配慮は無用の算数大好き長男である。
①から解いていって段々難しくなったら面白いなーとは思ったものの、段々めんどくさくなってきて、途中から( )の位置も適当になってきた。
そうすると、どうなるか。

「ママ、出来たけど合ってる?」
そう、小4ではまだ習わない内容を出してしまった。
下半分の⑧。

⑧ (9−9−9)× (9−9−9)= ?
   −9   ×       −9

マイナス と マイナス の数をかけると、答えはプラスになる。これは多分、「負の数」が出てくる中1で勉強する。
そんなこと多分、教えたら彼はすぐ覚えて解くんだろうけど、夫があまり先取り学習はさせたくないというので、それもそうだなと、サラッと答えを言うにとどまった。

ところで、下の②を改めてご覧ください。

② (9+9+9)×(9+9+9)= ?

( )の中を先に計算する、というルールさえ知っていれば、特別複雑ではない計算式なのだが、
そう、これは 27 × 27 という二桁の掛け算‥!
私は、紙と鉛筆を持たないと解けません!(キッパリ)
皆さん、何秒で解けますか‥?


長男、うーん、ちょっと難しいなぁって言いながら、13秒で暗算で解いた。
(ちゃんと、「2桁の掛け算を15秒で暗算できる本」が活用されていた‥!)



これから、毎回自主学のたびに私にも算数出されたらつらい‥
冬休み、私もこの本で勉強しようかな‥


ちなみに次男にも、似たような内容の「小学生がたった1日で19×19まで暗算できる本」を買ってみたのだが、彼も一日しか本を開いていない。つい最近九九をマスターしたばかりの彼にはまだ早かったかも知れない。私もまずこちらからにしようかな‥


左を長男(小4)用に、右を次男(小2)用に買った。

一冊だけにして兄弟でコピーしようかとも思ったが、
そうすると多分興味を持ってくれないと判断‥
せっかく買ったんだからもっとやってー✏️


▷ちなみに全ての解答付き画像はこちら

計算ミスは上の⑨でしたー
やってみた人、素晴らしい👏


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?