見出し画像

フローとストック:フローってこういうことなのかも。

自分は人に対してサポートをするのに、自分に向けられたサポートは受けとり難いところがある。
それは自分がストック的な見方をしているのかもしれない。ふと思った。バリアを張って自分の枠内を守る感じ。

フロー的なイメージをしてみると力みが抜ける感覚があった。自分の外にあるものも受けとる。自分を通って流れていく。流す感じ。

外にあるものを受けとって幸せになるのだから「自分の幸せは自分の中だけじゃなくて自分の外にもある感じ」という言い方もできる。
そうすると自分のことを自分だけで何とかしなくていいということだ。有難く受けとれば良い。

その分、相手が必要とした時には自分だって出す。それがフェアということだ。開けている関係だとフローであってフェアでもある。

もっと言えば、サポートし合うことをフェアと呼ぶ関係もあるし、それぞれが自分の力を最大化できるよう応援することをフェアと呼ぶ関係もある。
それぞれの関係性ごとに、それぞれのフェアネスがあるのかもしれない。

しばらくこの感覚を大事にしていたい。

ーーーーーーー

お読みいただきありがとうございます。

毎日の日記の中から一部を抜き出して、こちらに載せています。

明るい考えも暗い気分も、毎日なにかあって、日々とはすごいものですね。それをちゃんと受け取りたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?