見出し画像

2023年終わりの穏やかな日に

12月30日。
子どもふたりと近場の公園へ。
夫は体調不良(彼は年の瀬に必ず体調を崩す)のため別行動だ。

実は今住む街には、公園には不自由しない。犬も歩けば公園に当たるといってもいいくらい、子育て世帯に便利な街。
それでも、電車とバスを乗り継いで、隣の街の公園へ。

自転車で行ける公園より、電車やバスで行ける公園のほうがいい。
大人にとっては移動手段にすぎないけれど
子どもにとってはエンタメになるから。

行きがけにおにぎりとサンドイッチを調達し、
午前中はアスレチックと小高い山で思い思いに遊んで、
午後は海辺の公園に移動してのんびり散歩。
(いずれにしろ母は大変だ)

室内だと暑く、外も上着は要らない暖かさ。
お腹がいい感じにこなれたタイミングで
園内周遊の路面電車に乗り込み
揺られながらうつらうつらする昼下がり。

乗車時間は25分

子どもの「帰りたい」で公園を後にし、
家に帰って冷蔵庫にあるもので料理して
子どもたちは早めにお風呂に入り、寝る。

そして私はリビングで今年最後(であろう)の仕事中
自分へのご褒美に注文していた新しいスニーカーが届いた。

大晦日は実家で母の手伝いをする予定。
窓や網戸の掃除は春にすることにして(たぶん)、
見えるところだけちゃっちゃと整えよう。

2024年の元旦は開運日で幕開けだそう。
新しいピアスとスニーカーを下ろすのが楽しみだ。
ただでさえおめでたい日が、よけいにワクワクするね。
来年はおしゃれと健康に投資する一年になるかもしれない。

そういえば今年の私的漢字は「込」だった。
手を込め、心を込め、魂を込める。
できたような、できないような、
それでも仕込みの1年だったのは間違いない。

来年の漢字は実は8割がた決まっている。
そう、私の中で2024年はもう始まっているのだ。
その話はまた次のnoteで。


観覧車と飛行機

私のnoteを読んでくださりありがとう。
よい年末年始をお過ごしくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?