見出し画像

SNSとの距離感②

「ヒマつぶしでSNSを見ない」「YouTubeなどの動画も同じく」と決めて一日過ごしてみる。普段どれだけ無意識にSNSを開いているか分かる。

本当に無意識だから自分にとっては何もない時間になっている。ただ時間が経つだけ。
でも情報が入ってくるから脳は疲れている。夜に文字を読もうとするとすごく疲れるけれど、同じことが自覚なしに起きているのだろう。

インスタでリール投稿が流行っている。スクロールすることすらしなくなって、自分はただ一点を見つめていれば勝手に情報の方が動いてきてくれる。
そういうことなのだろう。そういう人が増えている。

ヒマのままでいるよりも、ヒマをつぶす方がずっと簡単なんだよな。

コーヒーだって最近なんとなく飲んでいる気もする。
SNSと同じで惰性を止めて「したいからする」を取り戻すのが良いかも。

ーーーーーーー

お読みいただきありがとうございます。

毎日の日記の中から一部を抜き出して、こちらに載せています。

明るい考えも暗い気分も、毎日なにかあって、日々とはすごいものですね。それをちゃんと受け取りたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?