見出し画像

土も人も同じだとすれば。何かを終えたらスカスカになるし、その時は何も届かない。だんだんと豊かになるのが本来じゃないか。

ベランダのプランターやコンポストを整理した。
野菜やハーブを育ててくれた土はスカスカで、確かに今まで水をあげたそばからボタボタとこぼれていた。保水力が落ちているんだなあと。

何かを終えた後はスカスカになるって人も土も同じだ。
そこに栄養や水をやっても流れていくのも人と同じで、ヘトヘトになった人に何をしても響かない。

土と人を同じに考えられるとしたら、大事なのは整えて休ませること。
そして土は自然に近い状態であれば枯れ葉などを分解して取り込んでどんどん豊かになっていく。
本来はスカスカにはならない。だんだんと豊かになるのが良い。スカスカにもヘトヘトにもならないのが良い。

それもまた人に対して言えるのだろう。

ーーーーーーー

お読みいただきありがとうございます。

毎日の日記の中から一部を抜き出して、こちらに載せています。

明るい考えも暗い気分も、毎日なにかあって、日々とはすごいものですね。それをちゃんと受け取りたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?