見出し画像

オシャレさんたち集うエンジェル

ジョンソン首相が昨日、11月5日からイングランド全域で封鎖措置を再導入すると発表しました。期間は4週間。

ぴえん。

これにより、飲食店、必需品以外を取り扱う小売店、美容院などのサービス業などが閉鎖となり、不要不急の外出も禁止されます。

つまり屋外での運動、通学・通院・通勤、スーパーなどへの買い物以外は自宅にとどまらないといけません

大好きなカフェに行けないのは辛い...。

春の悪夢の再来です。この発表を受け、駆け込み需要が高まっている様子。私の周りでも、封鎖される前に必要なもの買いに行ってくるとセントラルに出かける友達も多いです。

この週末は色々と激混みしそうな予感...。

早めに行きたいお店に行っておいてよかったなあと過去の自分を褒めます。そんな今回は、エンジェルまではいつも行くけど、そのもうちょい先のハイブリー&イズリントンにまで足を運んでみたお話。

・ハイブリー&イズリントン(Highbury & Islington)とエンジェル

ハイブリー

スクリーンショットが見にくいですが、私が行ったエリアはロンドン北部に位置する場所。アーセナルFCの拠点エミレーツ・スタジアムが近くにあるということで有名なエリアになるのかな。

この辺りは他のロンドンの主要なエリアと違って、よく見るチェーン店は少なく、ユニークな個人店が多いので、歩いているだけで発見がいっぱいなわくわくところなのです。

今回はハイブリー&イズリントン駅からエンジェル駅までの大通りアッパー・ストリートをてくてく歩いてみました。

いざ散策〜〜。

・オススメカフェ:Romeo’s Sugar-free Bakery

事前にググっていた来たかったカフェをご紹介します。名前の通り、砂糖不使用の自家製焼き菓子やペストリーを展開するカフェ「ロメオさんの砂糖不使用ベーカリー」です(あえて日本語風にしてみた)。

砂糖だけでなく小麦粉(グルテン)も使っていないんですって!

画像2

ビーガンやグルテンフリー、ダイエット中の方も安心して楽しく美味しく食べることができるケーキたち。

砂糖の代わりに何を使っているの?と聞いたら、素材由来の甘みを使っているのだそう。

例えば完熟バナナとかりんごとか。

外側に面するショーウインドーにはソーセージロールやキッシュといった食事系のペストリーも多く、これらも全てグルテンフリーなんだそうです。

画像3

アングルを少し変えて撮ってみた。ブラウニーもバナナブレッドもマフィンもぜーんぶグルテンフリーだし、一部はビーガン対応なので卵や牛乳も使っていない。

普通のスーパーやカフェで売っているケーキや焼き菓子は結構甘くて私はほとんど食べないんです。お砂糖どんだけ使っているんや!?と想像するだけで怖くなってしまう...。

そして私自身、ヨガ・ピラティスを始めてから(詳しい話はこちら)、体に取り入れるものには気をつけようと心がけており、極力グルテンやデイリー、お砂糖を摂らないようにしています。

完全シャットアウトはできないので、あくまでできる範囲で。

お砂糖は蜂蜜に変えたり、グルテンはオーツや大豆粉(soy flour)で代用したり、牛乳はアーモンドミルクに変更したり。

でも甘いものも好きだったりする。そんな私のわがままを叶えてくれるのがこのお店のケーキたちなのです。

画像4

内装もとっても素敵なのです。壁はレンガで木材のテーブルチェア、インテリアがとっても温かい雰囲気を作ってくれています。

画像5

とっても素敵じゃないですか?ちょっと昔の映画に出てきそうな隠れ家的なカフェ。ふふ。

画像6

悩みに悩んだ末、私が選んだのはバナナケーキとアーモンドミルクラテ。

実は諦めきれず、アップルタルトはお持ち帰りで購入しました笑。

運ばれて来たサイズを見てびっくり!1スライスがかなりボリューミー。笑 それでも3点のお会計は10ポンドちょっとだったかな。安くて美味しい、そしてボリュームたっぷり!

英国では珍しいぞ...。

そしてなんといっても店員さんが全員すごくフレンドリーで優しいのです。ドリンクとケーキを運んで来てくれたおっきいくまさんみたいな男性スタッフさん(多分新人さんかな?)、最初スプーンを持って来てくれるという天然ぷり。笑

「フォークも頂いても良いですか?」

と聞くと

「あ。。。」と照れた感じで小さなフォークを持って来てくれました。「す、スプーンは下げますね」とちょっとおどおどした感じもまた可愛らしくて、思わず頬が緩んでしまいます。

静かで人も少なくて私の今の精神状態にはとっても心地よい場所でした。

画像7

ブランチにクレープとかもやっているみたいで、今度はこの朝ごはんメニューも試してみたい。

・オススメご飯屋さん:Ottolenghi

実はカフェの1時間後、ランチを食べました笑 

ケーキが見た目ボリューミーだったんですけど、案外ぺろりと平らげてしまい、このエリアで行きたかったお店でランチを食べるお腹の余裕が普通にありました。

Ottolenghiてご存知ですか?

画像9

ロンドンで美味しいご飯屋さんと聞くと、ここの名前が上がります。ネットで検索してもDishoom(こちらの記事も書いているのでぜひ)と並ぶくらい美味しくて人気な店舗と出てくることが多いです。

どういうレストランかというと、英国ではちょっと珍しい洗練されたデリレストラン。

イギリス系イスラエル人シェフが、地中海や北アフリカの料理を西欧風にアレンジした野菜たっぷりの料理を楽しめる、女性に特に嬉しいお店なのです。

もともと人気店なのに、お店が全面協力した映画「ノッティングヒルの洋菓子店(Love Sarah)」が日本で12月に公開されるということで、知名度がさらに高まっている印象。

画像8

店内に入ると、

ショーウインドーにはこうして彩り豊かなおかずたちがずらっと並んでいます。いつもイートイン、テイクアウト両方でいっぱいで、なかなか入りづらい人気店。コロナで狙い目かと思い行ってみた次第です。

画像10

目移りしちゃいますよね...!

ランチメニューは大きく3種類

ホットメインにデリサラダ、メインにデリサラダ、デリサラダのみ、の3種類からまずはどのセットにするか決めて、メインやデリサラダを自分の好きな組み合わせで選ぶという形。

自分の好きなものを選べるかつ、お野菜をたっぷり食べられるので、やっぱりここも女性に嬉しいポイント!

私がOttolenghiに来たのは今回で2回目。1回目はノッティングヒルの店舗を訪れましたが、ここは席数が本当に少ない!イートインで1時間くらい並んだ気がする...。笑

この日はコロナだからか、はたまたランチが始まる12時ぴったりに来たからなのかすんなり席に案内してもらいました。

画像12

あまりソーシャルディスタンスが守られていないなあと思いつつ、私の周りは1隻ずつ空いていたのでまだましかあ〜。

選んだのはこちら

画像11

チキンのスパイスのグリルをメインにサラダ2種、ナスとタヒニ(ごまペースト)を和えたものとブロッコリーのガーリック炒めです。

ゆっくりと今はまっている本を読みながら、食事を楽しみました。1時間くらいかけて食べていたのには自分でもびっくり!笑

画像13

お土産にジャムや焼き菓子、ペースト系もあるので買って帰るのもあり。

画像14

見て楽しく、ついつい買ってしまいそうになるディスプレー。危険です笑

すこーしお高めですが、それでも美味しい料理を楽しめるので、満足度は高いと思います。

・練り歩いて見つけた面白いものたち

さあ、腹ごなしにアッパーストリートをずんずん進んで、エンジェル駅まで歩いて行きましょう。

その間に見つけたものたちを集めてみました。

画像15

ここがアッパーストリート。絵になるね

画像16

上述したRomeoカフェの近くにタウンホール?がありました。ここで密かなウェディングが行われていました。

コロナの規制のせいで、こうしたイベントで集まれる人数も制限されており、とっても内輪内輪な結婚式でしたが、見ていて幸せな気分でした。

もちろん盛大にお祝いできないのは寂しいですが、やっぱりこうした場面に出くわすと幸せをおすそ分けしてもらった気分になりますね。

画像17

突如現るウォールアート。写真撮っている人も結構いました。そんなに有名なんろか?

ショーディッチのウォールアートと違ってごちゃごちゃしていない。笑

画像18

こじんまりとしたお花屋さんも発見。秋らしい落ち着いた色のお花が多いですね。

画像19

なんか立派な建物だ。なんだろうと思って調べると劇場らしいです。今は、公演もできない状態で、なかなか芸術分野は打撃を受けていますが、早くミュージカルやコンサートが自由にできるようになるといいなあ。

画像20

ほぼエンジェルまでやって来ました。ここからは有名なCamden Passageへと入って行きます。

骨董市場がずらっとある場所です。

画像21

ここ雰囲気がとっても良いのでぜひ行って欲しい場所。小さな小さなデザイナーショップなどが軒を連ねています。

画像22

写真で切り取ってもとってもオシャレ〜〜。

画像23

パブです。久しく行っていないなあ〜パブ。そしてこれからロックダウンだからまた行ける日が遠のくなあ。

画像24

狭い道ってどうしてこうワクワクするんだろう。歩いているだけで楽しいですよね。

左のテント?ではアンティークの指輪とかアクセサリーなどが売られています。

画像25

外で食べている様子はコロナ危機以降、よく見られる光景となりました。ますます冬になったら外で食べるのも難しくなると思うので、ちょっと寂しい。

画像26

もふもふのムートンスリッパ!かわいい。愛用しているピンクのムートンスリッパがへたったら買いたいけど、むちゃくちゃ高そう...。ちなみに私の愛用中のピンクムートンスリッパは日本から直輸入して来ました笑

こういう小物屋さんとかが多くて、見ているだけで飽きません。(お値段はあまり可愛くないことが多いですが笑)

画像27

ここの魚屋さんは結構有名らしいです。魚の匂いがきつくて私は店内に足を踏み入れたことがないんですけど、買いたいなあ〜〜といつも思っては通り過ぎているお店です...。

オンラインで買えるっぽいから一回試してみるのもアリかもしれませんね。

この日は一人散策の後、友達と合流し、カフェに立ち寄りまたぷらぷらしました。またこういうことがむこう4週間はできなくなるので、我慢ですね...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?