自分の行動から考えるほんとの気持ち

ある日のクラス、いつも通っているヨガの先生が

「みんなはどうしてヨガを始めたの?」「ヨガがあなたにもたらすものは何?」

と尋ねました。

「今日はそれを考えながら、60分のフローをやって行きましょう」

・封鎖再導入の動き相次ぐ

欧州が新型コロナウイルスの第2波に襲われる中、各国はどんどん規制を厳格化。ドイツやフランスなどでは、春のピーク時と同様の全国ロックダウンに再び踏み切った。

英国も時間の問題だろうと思っていたら、昨日の夜のニュースでジョンソン首相がイングランドでも再導入を検討していると報じられた。

しかも来週にも。またスーパーなど以外が全てしまっちゃうんだろうか。また家に居続ける生活を強いられるのだろうか。友達にも会えなくなるのだろうか。

私は規制が緩和されてからも、在宅勤務が続いているほか、しょっちゅう人と会うことも少なくなり(友達がロンドンを離れたり帰国したりで)、家で過ごす時間が大半。

それもあってメンタルがやられたんだけど。

イングランドでは8月にEat Out Help Outという外食キャンペーンが行われ、1〜2回外でご飯を食べるようになった。けど、感染拡大が止まらず、この前からロンドンでは屋内で異なる世帯と会うことが禁じられた。

レストラン、カフェ、他人宅で会うこともダメ。かといって寒空の下、長時間人と会っているエネルギーはない。

自ずと一人でいる時間が増えた。

・私がヨガを始めたきっかけ

私がヨガを始めたのはちょうど一年前。そこからヨガとピラティスを続けている。

最初のきっかけは、わがままボディをなんとかしたかったから。スコットランドでの院生生活による動かなさとバイトでのドリンク飲み放題などが奏功し(?)、まあお察しな姿に。

ロンドンに下ってからは慣れない仕事、ストレスで身体をメンテナンスしようなんて微塵も思わなかった。

ようやく仕事に慣れた頃(丸1年が経った頃)、そろそろまずいぞと実感。ちょうどその時、家と会社のちょうど中間地点にヨガスタジオがあることを知り、行くことを即決した。

そこから私の健康オタクっぷりが目覚め、せっかく良い運動して浄化された気分になっているのに、変なものは口にしたくないなあと感じ始めます。

グルテン、デイリーを極力摂取するのをやめました。でもタンパク質、野菜、良質な脂質は積極的に取り入れる、まさによくインスタで見るオサレ系な方向に(実際はそんなんじゃないからね)

この時の私はみるみる自分の体が変わっていくのに快感を覚えていました。もちろん甘いものは大好きなので、今もおやつの時間にお菓子は食べます。けど、食べ過ぎると逆に体がしんどくなっちゃうことに気づき、ああ食べるものによってとっても負担がかかるんだなあと実感。

初期の頃のきっかけはカラダを変える!でした。

仕事前、仕事終わりにせっせと通い、気づけば週5〜6ペース。でもそれが不思議と苦じゃなかった。スタジオの居心地が良いのもあるし、行くことが習慣化していたからかな。

服も2〜3サイズダウン。ボディメイクもしたいな〜と韓国アイドルたちをみて目標を作ったり、カラダ作りが趣味?になっていました。

・今の自分にとってヨガとは

そんな中、パンデミックが世界を襲いました。完全ロックダウンとなり、もちろん私が通うスタジオも3月末から閉鎖。夏前まで続きました。

家から出なくなって動かなくなって、でも食べるという生活は私にとって恐怖ww

また太ってしまうんちゃうか!?と怖くなり、宅トレを始めました。ユーチューブでB-lifeのまりこさんの動画をみて、朝と晩毎日30分ずつ運動。

ここら辺から単に「カラダの維持」だけでなく、心のケア目的の比重が大きくなりました。

その日の気分によって陰ヨガをしてみたり、今日はアクティブな気分だからピラティスで汗をかいてみたり。

特に陰ヨガは、寝つきが良くなることが多いから夜に取り入れることが多かった。

そしてスタジオに数カ月ぶりに戻れるようになってからはまたまた週4〜5ペースで通い始めました。足の怪我をしてからはピラティスメインになってしまってビンヤシャヨガはできなくなってしまったんだけど、スローフローヨガは今も行っています。

そんなある日のクラスで、冒頭の質問が。

私にとってヨガってなんだろう?

どうして三日坊主しがちな私は、ここまで精力的に続けてられるんだろう?

ゆっくりと太陽礼拝のチャトランガ、コブラ、アップドッグ、ダウンドッグ・・・とフローを楽しみながら考えました。

カラダを鍛えるため?

うーん、そうなんだけどちょっと今の自分にはピッタリの理由ではないなあ〜。


その先生はこう言いました

「ある人はヨガは嫌いって言っていたわ。体のトレーニングには不十分すぎるんですって」と。

確かにスローフローヨガは体のシェイプアップではないな。

私にとって今のヨガは、

間違いなく「外とのつながりを実感できる瞬間」

家以外の場所で、フラットメイト以外と実際に空間を共有する瞬間なんですよね。唯一の場所です。

今こういう時期だから特に一時間が大事だなあとしみじみ噛みしめる。

これがまたなくなるかもしれないと思うと、心はまた弱くなる、疲弊する気がする。いやだなあ。。

・今月の言葉「Arise」

画像1

スタジオで見つけた今月の言葉。

あなたにとってどういう意味ですか?

ARISE:to happen (from the Cambridge Dictionary)

辞書の意味は「生じる、発生する」

私はこのボードを見てパッと思いったのは、「自分を鼓舞したいなあ」でした。

やる気を「起こす」とかエネルギーを「発生させる」など。最近は、日によりますが、何にもする気が起こらないことが多く、気持ち的にはそこから脱したいとすごく思ってる。

低空飛行状態から抜け出したい。そのエネルギーや力が欲しいなあ。

この言葉を見て不思議と力が少し湧きました。みなさんにとって「arise」はどういう言葉でしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?