見出し画像

0からwebサイトを制作中、エンジニアコミュニティに入りたい

  web制作は全くの未経験。しかし、ゼロから何かを作ることに興奮を覚える性分なので、「こういうwebサイトがあったらいいな」と思うwebサイトを現在制作中です。今回は今日までの作業内容を少しまとめてみました。

 プログラミングは、学生時代の卒業研究で流体力学の数値解析をするにあたり、Fortranを使ったことがある。(←とは言っても前任の方々が作成したプログラムを引き継いだので、少しいじった程度。)

 制作中のwebサイトは、応用情報技術者試験を受ける予定の人が試験範囲の単語を、単語帳形式で学習できるもの。

  以下にそのURLを貼る。※リンクを開いてがっかりしないでください。まだまだ変更、追加していきます。また、エンジニアの方がいたらアドバイスお願いします。コメント待ってます。こういった実装&テストを繰り返すのをアジャイル開発と言うのだろうか?...違うか


※スペースまたはエンターを押すと、次の単語が表示されます。



 エンジニアの方はさぞがっかりしたと思いますが、ここまで来るのはかなり大変でした。

1, まずGMOさんのconoha wingのレンタルサーバーを借りて、自分専用のドメインを取得する。

2, 作りたいwebサイトの構想は頭の中にできているのに、コードが書けないから手が全く動かない。

3, html css jsに初めて触れる。(DOCTYPEってなんだ?犬種か?って感じの状態)なので勉強する。(ChatGPTで)

4, データを保存するために、データベースについて勉強する。(ChatGPTで)phpmyadminをselectなんちゃらのsqlで色々いじる。

5, コードが書けないから手が動かない。

6, ChatGPTに聞く

7, コードが書けないから手が全く動かない。

8, ChatGPTに聞く

とまだまだあるのですが、ざっくりとこんな感じで、次に行くと次が分からず、そもそも次に行けず、次ってなんだ?状態の連続。それでも「分かる」と楽しくなり、自分が頭の中で考えたものが形になっていく過程がものすごく面白いです。


 それとChatGPTが凄すぎます。ChatGPTがなかったら、プログラムの一行目から挫折していたはずです。

 今日も睡魔がくるまでwebサイトの制作をしようと思います。


 そして、エンジニアのコミュニティに入ってみたいのですが、何か良い情報を持っている方がいましたら、ご連絡お待ちしております。よろしくお願い致します。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!