見出し画像

イキイキした若者はゲストハウスにいた

実は私が働いている会社で、就活ぶっちゃけハウス(通称:泊まり込み採用)という、イベントをやっていました。
簡単に言うと、ゲストハウスに来る学生とうちの若手社員が仕事のこととか将来のこととかを只々だべる、という企画なんですが、私も何度か顔を出しては、今時(表現がおじさんですね)の若い子たちとだべって来ました。

まず思ったのが、

とんでもないヤツらだらけ

千葉から自転車で旅をしている子、
高校生でビジネスを興そうと考えている子、
ボランティアで東京からわざわざ来てくれている子、
ほかにもまだまだいろいろ。。

正直舐めてました。
「どうせ今時の若い子なんて、、、」始まる前はそう思っていました。

歳なんか関係ない

私が大学のころとかは何にも考えていなかったので、本当に頭が下がります。
私よりも一回りも二回りもいろんな経験をしていて、話を聞くだけでとても刺激になります。

ところで、いろんな子と接してみて、ゲストハウスに来る子の共通点を探してみましたところ2つのことに気づきました。

自分を理解していてやりたいことを持っている

話していると「僕は○○なタイプなので、、」というように話す子が多かったです、まさに自分のことを自覚している表れです。そして、「○○なことがあって今こうしたい」という風に話していました。JCDAのキャリアコンサルタントでいう「経験代謝」を自然にやっています。すでに自律できている!!と私は何度も驚きました。

人の話を聞いて何かを得ようとする。

自然にめちゃめちゃ質問をしてきます、普通に社会人を数年経験してるような人と話している感覚になりました。私だったら、自分が進みたい業界とは関係ない人だったら、興味をなくしてしまいそうなものですが、話をするとイキイキして聞いてくれます。

彼らを見て思うのは、いろんな人、いろんな考えに出会うことは、自分を変えるきっかけになるんだなということです。
そんな彼らと会えたことで、私自身私を見つめ直し、また明日もがんばろう!とエネルギーが沸いた数日間でした。

最後に、このようなご縁をたくさんお世話いただいたゲストハウス縁さんに感謝いたします。
広島にお越しの方はぜひ。思わぬ出会いがあるかも?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?