見出し画像

この数カ月で、社会全体が変化しています。私の周りも例外ではなく、さまざまな変化が起きています。今日はちょっとそんなお話をしたいと思います。

会社の事業計画を見直した

私の勤める会社は、2月が期初なので今期ようやく第1四半期が終わるところなのですが、今期やろうとしていた事業計画を一部見直す必要がでてきました。ただ、今日も決起集会をやって、みんなで心をひとつにがんばろうと奮起しているところです。合言葉は「ピンチはチャンス」です。

リモートワークが本格化

緊急事態宣言が出る直前から全社的なリモートワークの準備をしていたので、私も含め社員ほぼ全員大きな混乱もなくリモートワークをしています。営業のメンバーもほとんどの商談をオンラインでこなしたり、社内会議も各自の家同士をつないでミーティングしたりと、むしろ前よりも効率的になってきている部分があります。私自身もともと公共交通機関で通勤していたのですが、それがなくなったので、以前より家族と過ごす時間が増えました。2人の息子たちも学校が休校で家にいるので、一緒にごはんを作ったり、私が仕事をする隣で一緒に勉強したりということをしています。代わりに歩くのが減ったので運動不足気味です(笑)

キャリアコンサルティングできた

これは以前からネットでキャリアコンサルティングをしますという募集を出していて、こんなときだから相談したいということで、オンラインでキャリアコンサルティングをする機会を得ました。オンラインという慣れないなか私なりに心をこめて臨んでいます。1回1回が大きな財産です。

飲み会がなくなった

もともとお酒は弱いのですが、飲み会の場が好きで、よく飲みに行く私です。ですがご存じの通り、めっきり機会がなくなりました。そんななか、会社の仲間や、キャリコン仲間とオンライン飲み会をやってみたところ、思いのほかこれはこれでいい感じです。先週はオンライン麻雀を夜な夜なzoomでしゃべりながらやってみました。良かったのは、牌を並べなくて良い、点数計算は自動でやってくれることです。不自由なのは、後輩に麻雀を指導するのがしにくい、といったところでしょうか、工夫で改善できそうな気もしています^^

ランニング始めた

私は定期的にフットサルの集まりに行っていたのですが、残念ながらできなくなったので、前述のリモートワーク本格化も相まって、運動不足が加速していました。そこで、同じく運動不足な息子と一緒に、仕事が終わったら一緒にランニングする習慣が定着しはじめています。今日は、お好み焼きさんに注文をして、お店までランニングがてら行ってみました。運動不足解消と息子とコミュニケーションをとる時間になり一石二鳥です。

いろいろな変化を振り返って

いくつか私や私の周りの変化について書いてみました。
自分で書きながら思ったことは、家族との時間が増えたのは自分にとって嬉しいことなんだなと再認識できました。

これから、人に会わずに社会生活をしていく時間はまだまだ続きそうです。一見ネガティブなことに受け止めてしまいがちです。ですが、裏を返せば人にあわなくても社会と接点が増えたり、別のことで自分が充実したりと、変化をポジティブにとらえていくことができます。これからのwithコロナ期を乗り切るために、みなさんも自分の変化を実感してみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?