見出し画像

【転職支援インタビュー③】「人生を変える転職」~生き方から考える納得感のある意思決定~

こんにちは。キャリアコンサルタントの黒岡です。

今回は、転職支援をさせて頂いた方への「口コミインタビュー第三弾」

お伺いしたのは、大手企業への導入実績が圧倒的なDX SaaS企業にてカスタマーサクセスでのご入社が決まった「Fさん」

実は、Fさんとは先日インタビューした「Sさん」からのご紹介で出会いました。

第一印象はソフトな雰囲気ですが、心に青い炎を持ったFさんとの伴走を振り返ります。


転職活動初期のことを教えて頂けますか?

Fさん:転職活動初期は、黒岡さん以外の他のAgent様との面談等もしていました。

その際は、これまでの「スキルや経験」を見て企業紹介をしてくれる方が多かったのですが、いまいちピンと来ていなかったのと、「もっと他に良い企業があるのでは?でも自分じゃ調べきれないな」と思っていました。

そんな中で友人であるSさんが、黒岡さんを紹介してくれました。

Sさん自身も黒岡さんにお世話になっているし、「藤本さんと合うんじゃないか、人として信用できる人だよ」とおすすめしてくれました。

黒岡と初めて面談した時の感想も教えてください

Fさん:丁寧に価値観やありたい姿を整理して、理解しようとしてくれたのをすごく覚えています。
仕事を変えるだけじゃなく、「どんな生き方をしたいか?」から一緒に考えてくれました。

また、事前にお渡ししてた職務経歴書等を読み解いてくれていて、「なぜこれを書いてるのか?」等を先に仮説ベースで考えてくれていたのでとても話しやすかったです。

生い立ちや人生について聞いてくれて、候補者としてでなく、「一人の人として何を大事にしているか?」を理解しようとくれてるのが伝わってきました。

転職活動中にお力になれたことも教えてください

Fさん:まずは企業紹介の精度が高かったです。ヒアリングの中で、整理してくれた価値観を大事にして、紹介をしてくれたので、納得感がありました。

自分自身は、福島出身で東日本大震災を当事者として経験していた事もあり、働くからには、「何かしら社会の苦しみや悲しみが解消されるようなサービスに携わりたい」という思いをを非常に重視していました。
また、今回は会社のミッションビジョンだけでなく、その会社が持っている「人への想い」等も重視していました。

その軸にピンポイントに、紹介をしてくれたのが印象に残っています。

納得感がありながら視野が広がる提案をしてくれたので、頼りになるなと思いました。また、紹介の仕方もただ企業の情報を伝えるのでなく、その会社の社員の話等「生の情報」をもらえたのでより解像度が上がりました。

今回の転職活動は苦しい場面もありましたね。その時はどの様にお力になれましたか?

Fさん:活動が、「上手く行ってる時も上手くいってない時も丁寧に寄り添ってくれたな」と思っています。

例えば面接で落ちてしまった時には、もちろん落ち込んでしまうのですが。
黒岡さんからは「落ちた」のでなく「その会社と合わないと知れた」と前向きに捉えられる様にサポートをしてもらいました。
それだけでなく、次につながる様に「具体のアドバイス」をしてくれたので、とても助かりました。

逆に、面接通過した時には、黒岡さんの立場なら、なるべく入社してもらえる様に、寄せるコミュニケーションをすると思いますが、黒岡さんからは「Fさんの本当の気持ちはどうですか?この会社でやりたいと思ってますか?」と問うてくれました。

単純に決まればいいのでなく、「私にとって良い選択になるか?」を常に考えてくれていたと思います。

きっと、その裏側には黒岡さん自身もキャリアにおける苦労をされてきているのがあるのだろうなと。

黒岡さん自身がキャリアで苦しんだ経験があるという事は、背中を預ける側としては、とても信頼できました。

もしご友人や知人の方におすすめするとしたら、どのようにお勧めされますか?

Fさん:仕事を変えるのでなく、「生き方を変える転職がしたい人」「自分でちゃんと考えて納得感を持って進めたい」という人におすすめしたいなと思います。

黒岡さんは、丁寧にフォローや整理をしてくれますが、それ以上に「自分はどうしたいか?」を大切にしてくれます。

その分沢山考えさせられますが、内定に至るまでのプロセスの中で、内省し自分の人生の軸が整っていくので、「この選び方なら間違い無い」と思える転職になりました。

そんな自分の意思を持って転職がしたいという人におすすめしたいです。

最後に、新天地へ向かう今のお気持ちを教えてください

Fさん:転職活動を通じて、自分の軸や、これからやりたい事が明確になったので、あとは正解にしていくのみです。選んだ道を正解にしていくために頑張っていこうという思っています。

転職先の会社とは、会食等も含めると7-8回、15人程度お会いしたので、かなりチーム理解が深まっているのも、安心して転職できる理由です。

自分の弱い所も含めて、理解して受け止めてくれたのが転職先の会社なので、すごく感謝していますし、期待に応えられる様に頑張っていこうと思います。

あとがき

Fさんとは共通点が多く、キャリアで苦しんだ事も近かったので、私自身にとってFさんの転職は、他人事じゃありませんでした。

元々意向度が高かった会社からお見送りのご連絡をもらった時には、一緒に悲しみましたし、今回の内定先企業からオファーをもらえた時には、本人がいない中で、勝手にお祝いもしました笑

紆余曲折ありましたが、振り返ると、「Fさんの願っていた方向性」に繋がった転職活動になったかなと思います。

Fさんのキャリアと人生がこれからますます発展し、Fさんが生み出した価値がより多くの人に届き、「人々の生きがいと働きがい」を生み出していくのを心から願っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?