見出し画像

ダイバーシティってなに?平等だけでなく公平であることを意識しませんか。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。大吉です。

本日は、わたしの学びの師匠、推しの森和美さんの配信をシェアさせていただきます。

森和美さんは精神保健福祉士、公認心理師であり、ソーシャルワーカーさんです。

精神保健福祉士ってなに?公認心理師ってなに?
ソーシャルワーカーってなに?と思うかもしれませんが、簡単に説明すると、精神(こころ)や心理(心理学)などの専門家で、病気や障害の方、悩んでいる方をサポートしたり、カウンセリングしたり、社会復帰に寄り添ったりなど、ソーシャルワーク(相談援助)のプロフェッショナルです。イメージはたぶんそんな感じです。間違えてたら恐縮です。

推しの森和美さんが日経ウーマンのアンバサダーで配信を始められたので、ほんとはよくわかってないダイバーシティを学ぼうと思い配信を聴かせていただきました。なるほど!そういうことか!と、気づかせていただきました。


⬆️ アプリをダウンロードしなくても聴けます。以下はネタバレ?注意ですが、平等だけでなく、公平(エクイティ)という視点を意識することが、ダイバーシティ(多様性)の推進につながると、わたしは強く思いました。

多様性の尊重をもっともっとフラットに、あたりまえにして行くには、イコール(平等)をエクイティ(公平)にして行くという次の領域に目を向けることが大事であるなぁと、気づかせていただきました。感謝です。大感謝です。

よかったら森和美さんの配信をお聴きいただき、ご自身にはどのようなことが心に響いたか、感想やコメントなどいただけたら大変に有りがたく、また学びを深められそうなので、気になった方はぜひご協力をいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

森和美さんのことが気になった方はnoteもされているので、ソース⬇️をご覧ください。


わたしは福祉の資格もなく素人なので、専門的なことはプロフェッショナルに相談しています。ちなみに、教員免許と福祉住環境コーディネーターの資格は持っていますが、持っているだけです。

最後までお読みいただきありがとうございます🙏

明日、浅草では酉の市があります。商売繁盛(繁昌)の「おとりさま」ですね。知り合いが店を出すようなのでチラッと行こうかなと思っています。

お仕事の方は恐縮ですが、よい週末をお過ごしくださいませ。皆さまにとって、今日も素晴らしい日になりますように。愛をこめて😊

グッドラック🍀

ちなみに、わたしは精神障害と共生しているピアサポーター(自称)です。ピアサポーターってなに?障害の当事者であり、同じ障害を持つ方のサポートをするような意味かな。間違えてたら恐縮です。

わたしは病気と共生しながら、まわりの仲間に支えられて、どうにかこうにか社会復帰することができました。ここまで長かったなあ。8年前に発症し、お試し出勤から完全復帰して、今年ようやく4年目かな。単純計算で3年から4年、入院したり、療養したり、復帰したりの繰り返しでした。

長期にわたり、支えてくれている家族と会社の上司、先輩、同僚、後輩たち、仲間たちのおかげで、今、おかげさまで生かされています。ちなみに、奥さんは介護福祉士さんです。介護福祉士は、自己資源を活用し自立を支援する介護(介助、ケア)のプロです。生命、生活、人生、生涯という人間の本質をケア(支援)するスーパー介護福祉士です。奥さんのサポートがいちばんだったかな。妻に大感謝です。

ということで、いつ再発するかわからない寛解(かんかい)という状態(完治ではない)ですが、この命が燃え尽きる最後の最期まで、全力で生きます。生き続けます。

誤解のないように念のため。全力で毎日生きていますが、わたしは人間なので、疲れたら休むし、細く長くをモットーに、集中し過ぎないように「こころ(精神)を真ん中(まんなか)」にするように意識しております。ということで、カミングアウトでした。

精進します。精進を続けて行きますね。それではまた🍀

カミングアウトまで、お読みいただきありがとうございました。これに懲りず、よかったら今後ともどうぞよろしくお願いいたします。浅草大吉

令和5年(2023)11月10日(金曜日)大安吉日

令和6年(2024)5月3日(金曜日)憲法記念日 一部修正







🐉




🍀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?