見出し画像

HSPだからドラマは面白い



こんにちは!大ちゃんです!


この画像のふたり(2匹?)、何をお話ししているのでしょうね〜♪
釣り竿を持っているので、「どこが釣れるよ〜」
とか情報共有しているのでしょうか?♪

そんなことを思いながら、話しているところを盗撮してみた大ちゃんです🌱笑

妄想好きで、よく色々勝手にお話ししているところや考えていることを想像して楽しんでいます。母曰く、小さい頃から人形や動物ともお話しして楽しんでいたそうで…笑




あの、私!!!!夜のテレビドラマが大好きなんです。(いきなり笑)

 特に今は休職中と言うこともあり、毎日月曜日〜金曜日それぞれの曜日の夜ドラマ(21時〜23時くらいに放送しているもの)をメモして把握しているくらい…!好きなのです笑
 お仕事をしていた時は、携帯のアプリで見逃し配信を見たり、家の録画を見たりしながらドラマと共に生活していました。
一種の楽しみ的な感覚ですね〜。
家族からはドラマおばちゃんなんて言われていたり…!(まだ24歳だっつーの!)



 ドラマって何がそんなに面白いのだろう、何がそんなに自分は好きなんだろう、と思いつつ、1話見始めると、もうハマってしまうのです。

きっと、ドラマは非日常の世界であって、そこで人間の感情と感情がぶつかり、物語が進んでいく。そして毎回、そのドラマの中に出てくる”何人もの人生の記録”を見ているような気分になる。
これが私にとって面白く、非現実であるからこそ、ストレスに感じずに見ていられるのだと思います。



 人生の記録だと思って観ているからこそ、
俳優さんの演技が上手い人はすぐに分かります
(素人が何を言っているんだ!というのは置いておいて。笑)

本当に”俳優”ということを忘れ、役柄の人生に入り込めている人は、ドラマを見ながらその人の感情を読み取ることが容易にできます
(キター!!!!HSPの強み!!!?)
それが例えあまり感情を表に出さないキャラクターの設定だったとしても、演じる人のちょっとした表情や仕草、空気感、その人から出るもの全てを瞬時に感じとり、ある程度推測できます。

しかし、あまり役柄の人生に入り込めていない人は、感情がありません。

こういう感情のはずだから、そういう顔をしているんだな〜。
ほんほん。そんで?

と言うところで止まってしまいます。
(冷たすぎ笑)(もう少し興味持ってあげて笑)

だから、本当にお芝居の上手な人というのは、お芝居をしているというより、その人そのものになっている人、いや、その人がその役を作り出しているくらいの人です。


そーーーーーんなことを、ただ一人、
芝居素人のドラマおばちゃんは、考えながら見ているのですが。笑



 私はドラマに関しては、一喜一憂するのが好きです。
現実世界では不器用で、気にしすぎてしまったり、頑張りすぎてしまったり、色々考えすぎてしまうことがよくあります。自分でもどうしたらいいのかわからないことも正直多くあり、嫌だな〜大変だな〜と感じることの方が多いです。

でも、ドラマを見ている時は、”考えることが楽しい”のです!!!

この人は、今どういう気持ちなのか。
どうしてこういう言葉を発してしまったのか。
本当は何がしたくて、何を求めているのか。

想像して、考えて、自分ごととして観ながら一緒に悩んで楽しんで。
その時間は、とても好きな気がします。




こんな気持ちでドラマ見ている人なんて、いるのかな?
HSPだからなのか、もはや謎ですけど、、、
一応HSPならではという括りにしてみました!
(違うかも…?異論、反論、認めます!!!!)
(HSPだからという根拠は全くありません笑)




ちなみに私の観たい(観ている)リスト↓

月 21時女神の教室
火  21時星降る夜に 22時夕暮れに手を繋ぐ
水 22時リバーサルオーケストラ
木 21時警視庁アウトサイダー 22時忍者に結婚は難しい
金 22時 100万回言えばよかった
土 22時 代病院占拠 
日 21 Get ready  22:30ブラッシュアップ

※メモなので、正式名称ではありません。申し訳ございません。
※テレビ局も統一性はなく、ただただ私が観たいと思ってメモをしたものです


ちなみに、どれもまだ始まったばかりです!!!
私は一番今気になり始めているのは、21時女神の教室22時夕暮れに手を繋ぐ、あと21時警視庁アウトサイダーも面白くなりそう…!!!

22:30ブラッシュアップは、
お笑い芸人のバカリズムさんが脚本(←クリックで記事リンクへ)されていて、地味だけどとても面白い!!!!



ぜひ、皆さんも気になるテレビがありましたら観て観てください📺
観てるよ〜!なんて方がいたら、語り合いましょう🤝笑



今日も最後までお読みいただきありがとうございます!
コメント、スキ!フォロー、何でも大歓迎です!!!!


今日は〜水曜日だから〜
22時から!リバーサルオーケストラ!観ます!!!



では!また次回👋


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

最後までお読みいただき、ありがとうございます!☕️ 皆さんにとって”気軽に立ち寄れる大ちゃんのnote”となれるよう、楽しくまったり和やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたら嬉しいです!サポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌱