見出し画像

バンギャルちゃんの老後 オタクのための(こわくない!)老後計画を考えてみた/藤谷千明 ・ 蟹めんま

作者の蟹めんまさんが好きで購入。
漫画だと思ったら対談集だった。

漫画や挿し絵は蟹さんだった。

 
独身女性は彼氏がいない時に女子会をすると
「老後は一緒に暮らしたいね。」という話で盛り上がりがちだ。

私も何度も話してきた。
多くの人はその後あっさり恋人ができ、順調に結婚し、子育てに奮闘しているわけだが。

 
私も30代まで独身できてしまうと
いよいよ女子会で話していた老後計画は妄想ではなく、要望になりつつある。

 
蟹めんまさんは、結婚をしたと前のエッセイでサラッと書いていたが
この対談集を見ると、いつの間にか別れていた。

また、作者である藤谷千明さんは10年以上同棲していた方と別れ、将来設計を考え直すことになったそうだ。

 
蟹さんと藤谷さんは将来を考え、共にヘルパー二級を取得し
GH等を経営・運営している方に実際を取材する。

 
それらを読んで
福祉職の私でさえ
今は多様な暮らし方があるんだなと感動した。

私も老後一人のままなら
気が合う友達と近くに住みたい。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?