見出し画像

フィットネスゲームを続けているから気づいたフィットネスゲームの良いところ

コロナ禍の巣ごもり需要により、「リングフィット・アドベンチャー」や「フィットボクシング」などの家庭用フィットネスゲームの売上が伸びたそうです。

かくいう私も、コロナ前はジムに通っていたのですが、コロナの感染が拡大した時にジムをやめて「リングフィット・アドベンチャー」や「フィットボクシング」を購入して家で運動をする事にしました。



いざ、家でフィットネスをやろうとした時に、最大の難関だったのはswitchを手に入れることでした。

今は買いやすくなりましたが、あの頃は転売ヤーが横行し、switchはなかなか買えない状況でした。

自分も何度か抽選に応募してやっと買えたものでした。

マジにあの時は、転売ヤーにムカつきましたね。


それはおいといて、最初は「リングフィット・アドベンチャー」や「フィットボクシング」の両方をプレイしていたのですが、現在は「フィットボクシング」だけ継続しています。

どうして「フィットボクシング」のみになったのかというと、

「リングフィット・アドベンチャー」筋トレしたい人向け

「フィットボクシング」 有酸素運動したい人向け

というタイプのゲームなので、有酸素運動をメインに、運動したかったので「フィットボクシング」だけ続ける事にしました。
決して、「リングフィット」の方がキツイからじゃないのです。

そんなわけで、現在もフィットネスゲームをやり続けている人間として、家庭用フィットネスゲームいいところを話したいと思います。
フィットネスゲームを買おうか検討している人のお役に立てたらなとも思います。

家庭用フィットネスゲームいいところ

1・時間が節約できる。

ジムに入会しても続かなくなる理由の一つに、行くのがめんどくさくなるというのがありますよね。

自分の場合は、徒歩五分くらいの場所にジムがあり入会したのですが、徒歩五分で行っても、ジムの中に入りトレーニングするまでに、それなりの時間がかかりますし、帰りもシャワーを浴びたり着替えたりで、それなりに時間がかかります。
それで、行くのが億劫な時があったりしました。

そのジムでトレーニングするまでの時間をカットできるのがフィットネスゲームのいいところでした。

2・いつでも気軽に運動できる

1と重複する部分ですが、思い立ったすぐにできるのが、ゲームならではと思います。

しかも、家の中だから、下着だろうと裸だろうと人目を気にしなくていいのが、なおよかったです。

それにプレイして汗をかいたら、すぐにシャワーやお風呂に入り、出たらそのままゴロゴロできるのも家で運動できるからだからこそです。


3・モチベーションを維持しながら飽きずにプレイできる。

トレーナーがガッツリついてトレーニングをするならともかく、基本的にジムトレーニングは一人で黙々とするものです。 
自分は、そこは気にならなかったのですが、地味に辛かったのがランニングマシーンやサイクリングマシーンです。

外で景色を見ながら走るランニングならともかく、マシーンの上で走ったり、ペダルを漕いだりしているのは、

はっきりいって飽きること度々でした。

「マシーンにテレビがついているんだから、それを見てればいいんじゃない?」

 と、思う人もいるでしょう。

走って苦しい時に、自分のやっている事と関係ない物をみるのは、気が散るので(真剣にみたら走るのが疎かになる)私には向きませんでした。

「リングフィット」は、アドベンチャーモードは、ゴールを目指して走り、敵に会ったら、フィットネスで敵を倒すので、目標があり、自分の動きと連動しているので頑張ろうという気持ちになれました。
ゲーム感覚でやれるのがいいですね。

「フィットボクシング」もトレーナーが話しかけたり応援してくれるので、頑張ろうという気持ちになれるのです。

そして、どちらも終了後に結果発表をしてくれるので、次回は、今回の記録を上回ろうという気持ちにもさせてくれモチベーション維持にも、それがつながります。

4・お金がかからない

なんだかんだって、これが一番大きいかもしれません(笑)
ゲームなのでソフトを買えば、それ以上お金を使う事はない。


以上が、フィットネスゲームを続けて分かったフィットネスゲームのいいところです。

フィットネスゲームに限らず適度に体を動かさないと、色々とダメになってしまいます。

やはり死ぬ時は、病気などで苦しまずに死にたいので、そういう意味で運動をして健康でいたいと思うのでした。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後も、あなたのお役にたてるような記事を投稿していきたいと思います。
スキ・コメント・フォローなどを頂けるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?