見出し画像

築地場外 幸軒の醤油ラーメン

豊洲の移転で取り残された築地場外。
移転前は、早朝から市場関係者や観光客で賑わっていましたが、今は七時頃だと人もまばらです。

市場観光する人もいなくなり、場外で買い物をする人がメインとなったので遅い時間から混むようになったのです。
ですので八時ごろにお店を開くところもチラホラと。

今回は、買い物ついでに、築地場外にある昭和25年創業の老舗の中華屋・幸軒に行ってきました。
大きい焼売が有名で、テレビや雑誌などのメディアにも度々登場しています。
焼売はお店の前の通りで売っているので、食べ歩きや持ち帰りもできます。

市場が豊洲に移る前から築地に通っていますが、今回が初訪問w
立て看板が出ていますが、ちょいと分かりにくいので迷いました。

カウンター八席の小さいお店。
麺類はタンメン、味噌ラーメンなど色々とあり、ご飯物もチャーハン、カレー、焼売・チャーシューの盛り合わせ等ありますが、今回は普通のラーメンを注文。


シンプルで美味しそうな醤油ラーメン。
井之頭五郎的に「こういうのでいいんだよ」のお手本のようなラーメンです。

しかし「こういうのでいいんだよ」ってのは便利なセリフですよね。
このセリフで、だいたいどんな味かイメージできますから(笑)

スープは生姜効いていてオイリーです。
チャーシューも脂があり美味しかったです。

次回は、焼売・チャーシューの盛り合わせで、ご飯もいいかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後も、あなたのお役にたてるような記事を投稿していきたいと思います。
スキ・コメント・フォローなどを頂けるとうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?