見出し画像

再開 年越の大祓い

去年、コロナが五種に引き下げられ、様々な行事が復活した一年でもありました。
コロナ自体はなくなっていませんが、様々な行事やイベントが復活して、「日常が戻った」と実感した人も多いかと思います。

毎年、楽しみにしていた神事、赤坂氷川神社の大祓いの一般参加も復活しました。

ここ数年は、神事は神社関係者だけで執り行い依代とお布施を納めるだけでしたので、これは本当に嬉しい限りです。

社殿に入って厳かな雰囲気の中で一年を締める神事に参加しお祓いをしてもうのは、やはり大晦日の締めとしては最高です。

今年は夏の大祓いから再開したのですが、夏は用事があり行けなかったので、年越の大祓いが初になります。

再開したといっても、コロナはなくなっていないので、社殿に入れるのは先着五十名のみ。
ソーシャルディスタンスにも配慮されています。

十七時から始まるので、神社には十六時十二分頃に到着(写真に記録が残っているので確認できて便利)
ちょっと早かったかなと思いましたが、すでに十人以上の人が並んでいました。

例年だと、開始直前まで外で待たされるのですが、

なんと!

整理券をもらって社務所の中のにある控室に案内されました!

部屋は綺麗で暖かいです。

そして十七時近くに、案内されて社務所から渡り廊下を通って社殿にはいりました。
今まで違っていて驚きの限りです。
社殿の中は写真はNGなので画像はありません。
今までは一度もなかったホットカーペットが敷かれていて(もしかしたらあったかもしれない)暖かかったです。
また、今までは詰め込めるだけ詰め込んでいたのでw
かなりキツキツでしたが、今回は五十名なのでゆとりがあり快適に座れました。

やはり一年の最後に祓い清めてもらうと気持ちもよくなります。

次の大祓いは六月。
皆様も機会があれば参加してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後も、あなたのお役にたてるような記事を投稿していきたいと思います。
スキ・コメント・フォローなどを頂けるとうれしいです。

復縁、ラブレター、自分への手紙、など貴方の
伝えたい気持ち、想いの代筆を承ります。
まずは相談からでも大丈夫なので下記からご連絡ください。
contact@daihituya.net

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?