記事一覧
2作品、同時開発。「くまのレストラン」に見るインディーゲームの「戦略的勝利」
こんにちは、Odencat株式会社のDaigoです。
6月2日に「くまのレストラン」の後日談にあたる、「フィッシング・パラダイス」という釣りRPGをNintendo Switchおよび、Steamにて発売しました!くまのレストランSwitch版発売当時にも一本記事を書きましたが、今回はまた少し違った話を。
おかげさまで大好評でして、くまのレストランのときと比べると初週の売上本数が3倍程度となり
『くまのレストラン』を作って思う。絶対に今、死にたくない。
「くまのレストラン」というゲームが先日、NintendoSwitchで全世界リリースされた。現在のところ、ダウンロードランキング19位まできていて、これは感慨深いというしかないであろう。「ああ、ここまできたんだ・・・」と思う。
「くまのレストラン」はもともと自分が2年前にリリースしたスマホゲームで、当時のリリースが自分の人生の転機になったので、その話を思い出しながら書いてみる。
ざっくりいうと
アプリ「説教おじさん」のつくりかた
2年前に下書きのままリリースされていなかったのをみつけたのですいこうせずそのままリリースします。2018年9月くらいにかいてたみたいです。くまのレストランリリースする前くらいですね。
======================================================
この記事は先日思いつきでリリースした「説教おじさん」のざっくりした開発記録です。ゼロからリリースまでの