見出し画像

コロナ禍も、ハワイへGO!

この間諸事情(再入国許可、Reentry Permitの申請)あり、ハワイにいってきました。現在、日本にて2週間の隔離中です。本記事ではハワイ入国と日本帰国の具体的なプロセスについて書いてあります。本記事は2021年4月のものです。状況に応じ要件は変化するため最新の情報は各自チェックするようにしてください。

日本出発編

ハワイ、つまりアメリカに入国するために必要なものは以下。ハワイ直行便以外のケースは調べてないです。ハワイ行きの便はわりと人がいました。サーファーとか、ギャルもおりました。

画像3

パスポート
いります

チケット
GoogleFlightで羽田→ホノルル直行便を予約しました。10万円は切ります。

ESTA
ビザや永住権のない方はESTAが必須です。3日前までに取得しましょう。
https://esta-center.com/

PCR検査
現在出国するためには陰性証明書が必要です。取得しましょう。
ハワイ州指定医療機関であれば、10日の隔離も免除されます。必須ですね。(日本人ではない方は対象じゃない可能性もあるんでご注意を)
https://www.allhawaii.jp/covid19/column/201125/
自分が使用したのは芝国際クリニックです。結果は当日でました。唾液の検査で十分でした。検査受けに行くときはパスポートを忘れずに。

SafeTravelプログラム
出国前にここにPCRの結果をアップロードしてQRコードを発行しておく必要があります。
https://travel.hawaii.gov/#/

アメリカ入国編

島が見えた時ちょっと感動しましたね。アメリカとか2年ぶりっすよ。ヴィンランドは存在したんだ!

画像4

イミグレ
特に特別なことはありませんでした、と言いたいところですが、自分は永住権持ってるんで、「おめえ、いつアメリカに本帰国すんだ?」と聞かれました。「そう思うよな、だから、ReentryPermitの手続きに来たんだぜ」、と答えておきました。・・・が、通常は観光にきました、でOKだと思います。

税関

税関はヒマだからか荷物の中身をチェックされました。「まじで?ゲーム作ってるの?Cyberpunk買った?」と聞かれたものの自分はCyberpunkやってませんでした。税関抜けた後、陰性証明のチェックがあるのですが、ここはQRみせるとすぐ通過できました。スマホの充電がないと死亡。

ホテルへ移動

いつもはシャトルバスが安いんでつかっていたのですが、予約が必要そうだったので使いませんでした。タクシーかUberでワイキキ周辺にいけます。$45くらいです。ホテルのチェックイン時に、SafeTravelProgramのサイト見せろと言われます。Negativeである旨表示されていることを確認するため、実際にログインして画面を見せる必要がありました。

ハワイ生活編

ワイキキにはいつもの賑わいがもどりつつある。

画像14

ホテル
ワイキキ周辺のほとんどのホテルは$200超えているところ、自分は$90くらいの安いホテルを2週間分予約しました(Stay Hotel Waikiki)。注意点としてはコロナだからか、部屋のクリーニングがありませんでした。自分でタオルとかシーツを受け取るスタイル。とはいえ、単にケチってるだけじゃないのかという気はしています。まぁ、不潔とかそういうことはないですが、ラグジュアリーな感じは一切ないです。立地は良い。

コロナ対策
ハワイのマスク率は高かったです。ソーシャルディスタンス含め、日本より意識高いのでは?と思うこともありました。ワクチン接種はだいぶ進んでいるからか、かなりの楽観ムードでした。ビーチにも人たくさん。ただし、夜の街はまだ戻ってきていません。マスクしてなくても逮捕はされないと思います。

画像5

レンタカー
車乗り回そうと思ったのですが、$300/dayくらいだったのでやめちゃいました。前もって予約するともう少し安くなりそうです。

食べ物
レストランは割と入れます。ただし、検温と住所・氏名・電話番号の登録はさせられました。ちなみに自分はポケボウルとアサイボウルを主食にしてました。UberEatsが$30無料のキャンペーンやってたのでそれで頼んだりもしました。

観光
もともとレジャー目的ではなかったので基本的には怠惰な日々を過ごしていました。あったかいしTシャツでだらだら。朝、ダイアモンドヘッドあたりまでランニングして、午後はホテルで仕事するみたいな生活をしてました。(ちなみに、ダイアモンドヘッドは水曜日以外は登頂可能です)

画像15

日本帰国編

さよならハワイ・・・。またくるぜ・・・。

画像6

PCR検査
日本帰国便にのるためにはPCR検査をうける必要があります。日本政府の指定する書類を発行してくれるところでうけるのが安心です。以下医療機関のリストです。
https://www.allhawaii.jp/covid19/column/210115/

ちなみに自分は時差で帰国日を勘違いしていたため、前日に慌てて検査を受けました。自分が行ったのは、Straub Doctors on Call。かなりテンパっていたので、電話して状況を確認。

シェラトン・ワイキキまで歩いて予約無しでその場でフォームうめて終了という感じでした。結果は1時間ででました。クレジットカードとパスポートを忘れずに。

画像13

空港へ
Uberで空港へもどりました。ホテルのフロントにタクシー呼んでもらうこともできるかもしれないですが、Uberでいいとおもいます。価格が状況で変わるので、当日しばらく粘って$32の価格で空港に行けました。

出国時
アメリカ出国時には、取得した陰性証明書とパスポート、チケットをみせるだけです。スマホの充電は絶対しておくこと。日本帰国時に充電ないと面倒なことになることが予想されます。

日本帰国時
日本到着後、広い空港を延々とあるかされ、必要な書類を埋めたり、PCR検査をされたり、スマホにアプリをインストールしてあることやスマホの設定のチェックなどスタッフと一緒に行うことになります。2時間くらいかかりました。スマホの充電がないと死亡。

帰宅
公共交通機関を使って帰ってはいけないので、家族の車だとか、ハイヤーで帰ることになります。自分は怠惰なので事前に予約しておらず、到着後慌ててハイヤーを予約して隔離場所まで移動しました。

自分が使ったのは以下。Lineでぜんぶ完結したのでよかった。
https://vip-limo.jp/

日本隔離編

日本帰国後は14日の自主隔離が必要となっています。隔離場所は自宅やホテル、Airbnbなどなど・・・。ワイキキが恋しいので、ビーチのあるところで隔離することに・・・笑

画像7

OEL(Oversea Entrants Locator)
毎日朝〜夕方のランダムな時間帯でプッシュ通知が届き、自分の現在位置をアプリを通じて知らせる必要があります。1日に2回くることもありました。ここで怪しいやつ認定されるとたぶん電話が飛んでくると予想します。

質問表
毎日、健康状態についてのお尋ねがメールできます。オンラインでいくつかチェックするだけです

制限について
誓約書をかかされますが、基本的には
・申告した待機場所にいる
・公共交通機関を使わない
・他人との接触は行わない、三密を避ける
となっています。なので買い出しいったり散歩したり飲食店行くこと自体は問題ないというように読めました。
罰則としては、日本人の場合は氏名公表、外国人の方は強制退去があり得るのであまりナメすぎないようにしたほうが良いかと思われます。

さいごに

おつかれさまでした!ハワイ2週間でかかった費用は合計40万円くらいだったと思います。PCR(3万円)x2, ハイヤー(3万円), 航空券(10万円), ホテル (15万円), 生活費(6万円)。通常時より10万円ほど余計にかかる印象ですね。

自分の場合は、航空券とホテル代はマイレージで支払ったので、実質15万円くらいでしょうか?またこれはきっと経費なので出張旅費規程にのっとってゴニョゴニョ・・・。

面倒ですがハワイ行くこと自体は思ったより簡単でした。海外って本当に存在するんだ〜、と再認識できたのはよかったです。一方、アメリカではワクチン接種がそこらの薬局でカジュアルにされているのを目の当たりにして、わりとコロナは過去の話になりつつある雰囲気を感じており、緊急事態宣言をいまだにやっている日本のつらみを感じております。

画像2

ANAはじめ航空会社のみなさま、大変な時期なのに飛行機をとばしてくれてありがとう!

画像1

以上です。いかがでしたでしょうか?

以下、アサイボウルを食べまくっていたのでアサイボウルのお店を紹介です。


画像10

Brew & Form Coffee Hosue

テイクアウトオンリー。フラっとたちよった。タトゥーショップとおなじフロアにあるのがトラップ!!入り口にある受付はタトゥーショップなので、カフェ狙いの人は奥の方まで行こう。ハワイきてはじめてのアサイボウルは格別だったぜ・・・!

画像9

The Sunrise Shack Waikiki

お店にあまり座れるところはないのでテイクアウト前提がよい。これはトロピカルボウル。パイナップルたっぷりでうまし。

画像8

ボガーツカフェ

なんか割と有名らしい。ダイアモンドヘッドランニングの途中にあったので寄ってみた。ちょっとはちみつが多すぎて甘すぎるので自分の好みではなかった。ブルーベリー多めかな?

画像11

Aroma Coffee

添えてあるココナッツがニクい。ふつうに美味しい。
プールサイドに座れるので最も映える可能性を秘めている。

画像12

Café Glacé - Kalakaua Avenue 
ビーチからも近く、価格、量、味のバランスがとれたお店。AsaiBowlも美味しいが、ドラゴンフルーツベースのPitayaBowlのほうが自分は好み。また、クレープも売っていて、チーズが入っているやつが美味しかった。一番通ったところ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?