見出し画像

【訪問】少年院とアスリート

3/24(木)
石川県の湖南学院という少年院に
更正支援のため訪問しました。

日本財団さんの取り組みで
車椅子バスケの根木慎志さんと
水泳の竹村さん、ラグビーの忽那くん、
日本財団の荒木さんと一緒に伺いました。

少年院へ行ったことを周りに話すと、
「どんな人たちだった?」とたくさん聞かれます。

僕も訪問する前は、
どんな人たちだろう。どんなところだろう。
そういったことを考えながら、
正直、少し構えてしまっていました。

今回は、
車椅子バスケ体験や根木さんの講演、
アスリートの質疑応答といった形で、
皆さんと交流をさせていただいたのですが、

会話をしても、特に問題はなかったし、
マスク越しでも表情を感じられるくらい
接しやすく、穏やかな印象で、
自分の夢を語り、涙を流す人もいました。

在院生との交流後は、指導員の皆さんから
非行に対する現状や背景についても、
詳しくお話を聞かせていただきました。

そして今回、訪問してみて感じたことは、
「環境にも大きな要因があるのでは」
ということです。

アスリートを通して、
在院生の社会的疎外感を減らしていくことで、
更生への意欲へ繋げることも引き続き支援すると共に、
地域での子どもたちへの居場所や関わり方について
今一度、考えさせられるきっかけになりました。

このような経験で学んだことを、
今後の活動に活かしたいと思います。
本当にありがとうございました。

長谷川 大悟

〇竹村さん(競泳)
https://www.instagram.com/miyuki.t.725/

〇忽那くん(ラグビー)
https://www.instagram.com/kutsu.0328/?hl=ja


※お問い合わせやご依頼はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?