見出し画像

とっさの時に自己中の性格が分る

《自己中心的な人》
《他人の事を考える人》

どちら寄りにせよ、人の性格は、生まれた時から決まっています

場合によって、性格を制御する方法を学ぶ事は出来ますが、本質は変わりません
本質は、とっさの時に現れます。

例えば…。

飲食店で、店員が水を持ってきた時に、つまずいて転びます。
その拍子に、水が自分にかかってしまった時。
その瞬間は驚くでしょうが、次の行動に性格が出ます。

自分の服などを心配する人は、自己中心的な人です。
転んだ店員を心配する人は、他人の事を考える人です。

どちらが良い悪いという話ではありません
それが、元々の性格という事です。

様々な行動の中で、人の性格は確認できます。
とっさの時に、自分の事を気にするのか、他人の事を気遣うのか。

そんな出来事に想像した時に、自分の性格や誰かの性格を把握しておくのは、有用な事だと思います。

自分は、あの人は、自己中心、他人を気遣う…。

ですが、決して、自己中心な人はダメ、という意味ではありません
性格は、本人の意思とは関係なく、生まれた時に決まっているものです。

ですから、相手は、自己中心的な人、あるいは、他人を気遣う人、という事を理解して、対応しましょうと言う意味です。

もちろん、自分の事もです。
特に、自己中心的な人は、自分が自己中心的な人間だとは思っていない事が多いです。

とっさの出来事が起こった時に、自分はどんな性格なのかを、把握できるといいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?