見出し画像

自己紹介 〜私の人生目標〜

画像3

『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』
尊敬する「高橋 歩さん」より

こんばんは、豊岡 大智(とよおかだいち)と申します!!
Twitterアカウント:とよ @DaichiToyooka


noteを始めて大分経っていますが、今更ながら私の自己紹介をさせて頂ければと思います!

現在は、プロフィール記載のセレブリックス社の営業・CSとして、お客様の、クライアント企業様の収益最大化を通じて、セレブリックスと一緒に成長していくために、一所懸命に働かせて頂いてます!

 ただ、少し先になりますが、

私には人生目標があります!!それは夢を叶えるペンションを建てて、遊びに来てくれた人の心を豊かにしたい!
 そして、自然やスポーツに触れ合いながら、人と人との繋がりをつくったり、より深めたりしてほしい。

 そんな目標があります!そう思うようになったキッカケや背景についてお話しさせてください。

1.生い立ち

生まれは神奈川県 川崎市、育ちは横浜市の『こどもの国』という、のどかで緑が多い街です。こどもというよりも、おじいちゃん・おばあちゃんがすごく多い街ですね。

優しくて寡黙な高校教師の父と、口うるさいけど根はマジメな歯科衛生士の母、  3つ上の家族・友人想いの姉(現在、歯科衛生士)、今は亡き祖父母と3世代家族に囲まれて、幸せに育ってきました。

1-①クソガキ編 『好奇心旺盛』な幼少期

小さい頃はとにかく好奇心にあふれていました!!
外で遊ぶのが大好きで、毎日のように近所の公園や空き地を走り回り、虫捕りや木登りに明け暮れていました。
当然のように怪我も多く、3歳の頃には大好きな三輪車で顔からこけて、生えたばかりの前歯は飛んでなくなりました。
おかげでガキんちょの頃の写真は、全て歯抜けのクソガキになってます。

1-②学生編 『バスケに全集中!』なミニバス時代

小学4年生以降の青春時代は、すべてバスケといっても過言ではないくらいバスケにのめり込んでいました。
バスケを始めたキッカケは、あの頃に流行っていたスラムダンクに憧れて…
とかではなくw
仲良しのK君がやり始めたミニバスにちょっと顔を出すだけのつもりでした。それが、楽しくて楽しくて・・・その日のうちにミニバス入部を決めちゃいました!
その当時から行動力の早さは誰にも負けません。
入部してからというもの、みんなが流行りのカードゲーム・テレビゲームにハマっていても、私はバスケットコートまで走っていき、誰より早く自主練に励んでました!
その甲斐あってか、副キャプテンになることはできたんですが、まぁ戦績は初戦敗退の弱小チームでした。

1-③学生編 『相変わらずバスケバカ』の中・高時代

思春期にも関わらず、女っ気もなく、相変わらずバスケが大好きでした。
中学~高校までずっと3度の飯よりバスケが好きで、思い出に残っているのはバスケの練習と、部活仲間とのメシ(主にラーメン)しかないww

それだけ私は一つの事に打ち込むことには長けています!
ストレングスファインダー的に言うと、第一位の『最上志向』がフルに出てました!
「個人やグループの優れたものを最高レベルのものにしようとします」
「おそらくあなたは、1つの活動に集中してもよい場合に、最高レベルの結果を出す自分の能力を強く意識しています」

まさにそのとーり!!ww
この当時もキャプテン・副キャプテンとしてリーダーシップを発揮していきました!!

1-④アルバイト編 
『ベーカリーレストラン ホールリーダー』の大学時代

大学時代、私のおもてなしに火が付いたのはこの時でした!!
スポーツ教育系の大学に入ってからは、色々な事に興味が湧き、バスケだけでなく、バレー・ギターなど様々なサークルを掛け持ちしました。
ただ、4年間のメインは『とあるベーカリーレストラン』でのアルバイト経験です。

画像5


キッカケは、小中高一緒の腐れ縁の友人から「人足りないから来て―」って言われたことでしたが…、今度はコレにハマる!!
その当時は、学校の先生になろうと、勉学に励んでいたのにも関わらず、お客様からの『とよおかさん、ありがとうね。また絶対来るから!』って言葉が堪らなく嬉しかったです!
私が社会人になる直前のお店を卒業する時、お客様から『もう会えなくなるのは、寂しいね』って言われた時は、嬉しくて悲しくて感涙しました。

1-⑤社会人編
『営業代行といえばセレブリックス PJチーフ』の現在

ミッションはクライアント様にとって『なくてはならない存在でありつづけること』。
2016年以降、私は、博報堂グループの営業支援会社CEREBRIXの営業マンとして、某旅行会社様のなかでB2Bセールスおよびカスタマーサクセスに携わっております。(過去に人材事業も経験して2つ目のPJ)
現在はチーフとしてマネジメント業務がメインのお仕事です。

私たちの仕事は、ただ受注を増やすだけでは決してありません!
元々は新規顧客獲得のため、テレアポメインのインサイドセールスPJで始まりましたが、それ以外のお仕事も多岐に渡ってお任せいただくようになりました。
その理由は、最大のミッションである事業拡大を果たすためです。
具体的には、
・クライアントMgrにWeb会議システムを提案→導入→営業効率UP
・導入企業様にサービスを使ってもらうため、カスタマーサクセス導入
 ※カスタマーサクセス・・・受注後のお客様の導入支援をする職種のこと

私たちは、任された仕事をただこなすだけでなく、真のパートナーを目指し
事業がさらに良くなると思えば、様々な企画・提案をさせていただいてます!
私たちのミッション『なくてはならない存在でありつづける』ために!!

2.夢は沖縄離島にペンションを建てること

まず、私が生涯かけて成し遂げていきたいこと

それは、大往生直前まで、健康的なおじいちゃんでいることです。
仕事もプライベートも『生涯現役』でいつづけ、何事もとことんチャレンジする姿勢は死ぬまで崩さないようにいきます。

では、何に対して、生涯現役でありたいのか?

2-①『おもてなし』で生涯現役でありつづけます!!

画像4


 接客って、人によっては、地味で、面倒くさくて、毎日同じことの繰り返しって感じる方がいるかもしれません。
 しかし、私にとって『おもてなしは趣味』みたいなもんです。
身体的なつらさはありましたが、メチャメチャ楽しかったからです。

「じゃあ何故ホテルマンをやめたの?続けたら良かったじゃん・・・」
そう思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
 続けなかった理由は、以下4点。
・お客様のご滞在中のほんの一部しか関われない…
・難しいことじゃないのに規則上、お客様のご要望を叶えられない…
・おもてなしというよりも作業(売上重視のため、キャパオーバーが原因)
・どんなに質を高めても、給料はほぼ変わらない

 だからこそ、私が創るペンションでは、いらっしゃるお客様のお出迎えからお見送りまで、できる限り私たち全スタッフで関わっていきたい。
 例えば、
・お客様ノートを共有(一人ひとりの趣味・嗜好を記録するもの)
・もちろんシェフも顔出して、自慢の料理をご紹介する
・お客様が口にも出さない小さなニーズにも気づいて寄り添う
・人と人のつながり、人と自然のつながりをお客様と創っていく
そんな自分のペンションを持ちたいって思うようになりました。

 営業職についたキッカケとして、インセンティブでもっと稼いでいきたいっていう安易な気持ちもありました。
 ただ、捉えようによっては、何事も営業力・マーケティング力は必要ですし、現在関わっている色んな会社様の営業やカスタマーサクセスのお手伝いを通じて、顧客に寄り添う力・顧客と伴走していく力をつけるには最適の職種だったかと思ってます。

 私の頭の中には、常に『お客様が第一』という言葉が浮かんでいて、お客様のために尽くしていけば、必ず成果はついてくるものだという、根拠のない自信があります。私にとって『おもてなし』は生涯通じて絶対外せない概念そのものです。

2-②『スポーツ』で生涯現役でありつづけます!!

スラックライン


 私が経験してきた【バスケ・バレー・スノボー・スケボー・シュノーケリング・スラックライン・ボルダリング】等のスポーツも、生涯通じて絶対に外せません! 何故なら、スポーツは人を明るくする力・絆を深める力を持っているからです。
 私にとってスポーツはもっぱら観るよりもやる専門なので、バスケを例にすると、NBA選手を聞かれても全然わからないですw
 また、打ち込んできた・・・とはいえ、ハッキリ言って下手です!12年続けたバスケでも県大会止まり、あひるの空の”ももはる”のようにイージーシュートもよく外しちゃいます💦バレーやスノボーだってよくミス連発します。同じだけやってもっと上手くなる人もいるのではないでしょうか…。

 ただ、誰よりも負けない私の才能は、『スポーツが大好きで、プレイを求めて、全力で楽しめる』ってことです。私の理想は、バスケ仲間のおじいちゃん!80歳を超えてなおプレーされていらっしゃるんですが、何が凄いって、会社で会長をやりながら60歳からバスケを始めたという…これほどチャレンジ精神旺盛なおじいちゃんいますか?私もそんな人生を歩んでいきたいです。
 また、私はスポーツで人を巻き込むことも得意です。
会社内でも、スキー・スノボー部(通称、滑らん会)の部長を務めて、15名以上引き連れて、貸切りバスでゲレンデに行っちゃうくらいの巻き込み力を持ち合わせてます。今、所属している都内のバスケ団体も3団体くらいあり、未だコミュニティは拡がり続けております。(バスケ難民者、久しぶりにバスケ行きたい方はお声がけください!)
 それに、スポーツは人と人との絆を、自然と【深く】【強く】してくれる力を持っています。学生時代、一番友人の輪が拡がったのも、受験後のスポーツでした。バスケ部とかサッカー部とか野球部とか関係なしにみんなでいろんなスポーツに明け暮れていたあの日々はマジで楽しかったなぁ…
 私にとって『スポーツ』もゼッタイ外せません。大自然あふれるペンションには、必ずバスケットコートをつけます!アクティビティを楽しむ準備だって任せてください!
※イメージはスラダンの澤北家ですねww

画像1

 

  3、まとめ

 この『おもてなし』と『スポーツ』で生涯現役でありつづけるため、
私は将来ペンションを創っていきます!

 私は「一流ホテルに泊まって優雅なひとときを過ごしたい」とか「権利収入を得て、一生遊んで暮らしたい」とか、そんな欲は全くございません!

 これまでも、一生懸命にやりがいをもって働くなかで、たま~に行ける旅行が最高の時間でした!そのかけがえのない時間を大切にしたいと思う気持ちが強かったです。
 そんな時、給料の少ない私でも旅行を楽しませてくれたペンション、ゲストハウス、Airbnbの民宿には凄く感謝しています。国内・海外問わず、色んな場所に訪れました。
 そして、こういった素敵なお宿があったからこそ、その土地の良さを感じることが出来ましたし、素晴らしいオーナーさんや旅の仲間に出会うことも出来ました。
 だからこそ、今度は私自身がそんな居場所を創っていきたい。
そんな強いがあります。

 大自然の中にポツンとたたずむ小さなペンションが持てたら・・・
遊びに来てくださったお客様に一番に伝えたいことは、
『自由に、楽しく、思い出をつくってください』です!

誰とでもオッケー👌
いつ、どんなことしてもオッケー👌
リクエスト?一緒に遊んで?オッケーオッケー👌

 その自由で楽しいひとときにちょっとしたサプライズを提供できたらなぁ…なんて思ってます。

ペンションのうりは、もちろん『おもてなし』と『アクティビティ』!!

さらには、私のイチ押しのスペシャルティコーヒーを使った
『ハンドドリップコーヒー』
も愉しんでもらえたら嬉しいです。

ランチ・ディナーはまだ考え中です…w
料理は下手くそなので、シェフがいてくれないと困るかも…w

さてさて、私の夢の話は今日はこれくらいにして…、

いま…ペンション開業する時の情報ってまだまだ少ないんですよね。
開業できたとして、個人事業主としてお店や宿を持つって、
メチャメチャ困難で、経営に失敗したっていう話もよく耳にします。
 私自身、家族や友人にもそんなに甘くないよ。堅実にお金を貯めていきなさいと言われたこともあります。

 かといって、
夢は絶対に諦めたくないし、やるからには沢山のお客様を幸せにしたい。
でも、自分が豊かでなきゃ、お客様を幸せになんてできないですよね。
 正直なところ、私自身もこの夢一本だけでいくっていうのは、いまこういった局面を迎えて、リスクをひしひしと感じています。
 収益の柱を増やしながら、安定した経営基盤を創っていく必要があると感じてます。同じコトを考えている将来のオーナーさんもきっと少なくないでしょう。
  でも、日本のおもてなしは、本当に素晴らしいものですし、よりもっと多くの方に挑戦する勇気を与えられるな影響力ある存在を目指したいです。
 みなさんとナレッジやノウハウを共有して、少しでも素敵なペンションやお店が増えていってくれたらいいなって感じます。


 同じ志を持った方々がもしいたら、ご連絡ください!
一緒に夢を叶えていきたいです!!
できることがあれば全力で応援・サポートさせていただきます!!!

最後まで、お読みいただきありがとうございました!
引き続きよろしくお願いいたします。



▼Twitterアカウントも是非フォローいただけると幸いです!

▼強みを活かした営業・カスタマーサクセスがしたいって方は…

日本の営業をゼッタイ変えてやる!っていう集団の集まりです!
様々なクライアント様の営業・カスタマーサクセスに関われます!
一緒に働きたい方がいらっしゃったら是非、私までDMください!

▼新型コロナウイルス対策で、セレブリックスノウハウ無料公開中


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?