見出し画像

会いたかったよ。パフィンさん

Wikipediaより引用
ニシツノメドリ(西角目鳥、学名 Fratercula arctica)は、チドリ目ウミスズメ科に分類される鳥類。北大西洋と北極海に分布する派手な外見の鳥である。英名は Atlantic Puffin だが、一般には単に Puffin (パフィン)と呼ばれる。

何の為に、日本を出て、ここウエールズへ来ているのか。
それは、この時期、「パフィン」が、スコーマー島へ子育ての為に上陸する、という情報を教えていただいたから。
※私が上陸したのは6/14。6月ころから8月ころがスコーマー島でパフィンを見るピークでしょうか。

実は、「パフィン」自体は見たことがあったのでした。しかし、その際はまだ時期がちょっと早く、ボート上からの観察であったため、見れた数も少ないうえに、遠目でしか見れなかったのでした。
どうしても見たい。見たい。見たい。。。

そうして、ようやく、スコーマ島に上陸。ようやくのようやく、私が見たかったパフィンさんをご紹介することができます。

今回は、余すところなく、トリスキーよりパフィンさんの可愛らしさをお届けします。


画像1


ペタペタと音を立てて歩くパフィンさん。

画像2


小魚獲ったどーなパフィンさん。(巣穴に持ち帰って子供に与えます)

画像3


揉め事中のパフィンさん

画像4


まあまあ、喧嘩はやめなはれ、と覗き込むパフィンさん

画像5


着陸するパフィンさん

画像6


巣作り用に草を持ち帰ろうとするパフィンさん

画像7


パフィンさんの横顔

画像8


花とパフィンさん

画像9


悩ましげなポーズを取るパフィンさん

画像10


アルビノなパフィンさん

画像11


パフィンさんの巣穴

画像12


巣穴拡大作業中のパフィンさん(土まみれ)

画像13


私の目の前を横切るパフィンさん。ペタペタペタ

画像14


崖上と海上のパフィンさん

画像15


今回は、全編パフィンさんでお届けしました。
いかがでしたでしょうか。
その可愛さ、反則級です。


それでは、See you!!






この記事が参加している募集

投げ銭溜まったら旅に出たいの