見出し画像

小さな旅 | 真夏はカフェ巡りしかないと感じた日曜日 with SIGMA fp【STILL&CINE】

「とりあえず」と、安易な目的地になりがちなカフェ。
何を隠そう、僕もその一人だ。
しかもこの暑さ。駐車場から店までの数十メートルで気が滅入る。
一人で写真を撮って回り、それなりの心構えと準備をしているなら、なんとか真夏のフォトウォークも可能なのだが。

しかし、安易だとしても楽しめればそれでいいのだ。
カフェ巡りでなんら問題はない。

それなりに車で移動して、ランチして、また移動して、珈琲を飲む。
そこにカメラを持っていくなり、友達とおしゃべりするなり、一人で読みかけの本を1冊もっていくなりすれば、さらに充実度があがる。

テーマ

カフェ巡りにテーマも何もないのだが、これまで小さな旅に行くときは、写真(STILL)しか撮っていなかったのだが、今回は初めて動画(CINE)も撮ってみることにした。

といっても、ジンバルもない、手振れ補正もない状況なので、かなり素人動画なのだが。
基本的に写真もそうだが、自己満足なので、とりあえずはそれでいいのだ。

目的地

ごくごく近場の、気なっているカレー屋とかでいいのだが、それだとすぐ解散になるので、「小さな旅」どころではない。
それだと動画にするまでもないので、とりあえず、動画になる程度の撮れ高は必要だ。

せっかくカメラ仲間と予定を合わせて出掛けるので、少しだけ遠くに足を延ばすことにした。
今回は福岡県の大牟田市にあるカフェを目指した。
初めて訪れる「Leavs」
ランチ後は少しは候補があったが、とりあえずランチのカフェのみ決めてでかけた。

ランチではスパイスカレーを食べがちだが、今回はランチのメニュー3つの中からいつも通りスパイスカレーを。

カレー屋を巡る旅もしてみたいが、おそらく2軒で終わるだろう。いや、1軒か…。近場のカレー屋は今度一人で行ってみよう。

誤算

写真と動画を撮り始めて気づいたこと。
「頭が同時に働かない」ということ。
動画のカットにいいなぁと思っていると、そういう目でしか見ることができず、写真を撮ることに集中していると、動画を忘れてしまう。

結果、動画のカットと写真が同じカットになってしまった。
今後これは改善できるのだろうか?

あとでのインパクトがなくなるので、とりあえずここで動画を載せておくことにする。
noteに動画を載せる用にyoutubeチャンネルを作ったが、とりあえずリンク用の動画置き場だ。今後もちょこちょこ動画を置く予定だ。noteに公開しない動画もあると思うので、興味があればチャンネル登録を。現在、登録者数ゼロだ。
初の登録者には、豪華景品があるはずもない。

ハプニングも旅の一部

きちんと行先を決めていてもハプニングは起きるし、それも旅の良い思い出となる。のは間違いないが、できれば避けたいもの。
今回はとりあえずランチ後はちゃんと決めてなかったので、以前いったことがあった、「三井港倶楽部」という、古い洋館をレストランにした場所に行ってみた。

が、ご想像の通り。入ることができなかった。普段は見学だけでも可能だが、今回はウエディングで貸し切りのため、見学不可ということだった。ちなみに以前の写真だが、こんな場所だ。

全館がこういった雰囲気の古い洋館

次に向かった「tamaru」というカフェ&Books。
2階がカフェで良い雰囲気のはずだが、イベントがあっていて満席。
カフェは断念。
1階は店主さんの選定した本と雑貨の店だ。
小さな本屋が好きな方は一定数いると思うので、是非。

SIGMA fpの力


といっても、撮れる写真そのもののことではない。
今回僕はSIGMA fpに大きなファインダーをつけ、大きなレンズをつけて出掛けていた。詳しくは以下の記事を。

このスタイルで写真を撮っていると、高確率でカメラ好きな人に話しかけられる。
「それって、何のカメラですか?昔のカメラですか?」
ご自身も写真を撮ることがあるという、大牟田の地元の方。
聞けば、僕の地元の熊本で有名な写真屋の写真教室にもいったことがあるということだった。
SIGMA fpは知っていたようだったが、fpのロゴを見せるまでは、fpだと気づかなかったようだ。
fpのおかげで旅にアクセントが加わった。

今回は断念した大牟田の魅力

暑さ…そう、暑さのため、今回は外での活動は断念した。
しかし、大牟田はフォトウォーク向きの町なのだ。
レトロな街並み、食堂、カフェ…
僕は合計3度ほど訪れ、なんなら一度は泊まりで行っている。
以下に過去の写真を載せて魅力の一部を公開しよう。4~5年前か。

カメラ仲間との旅は、やっぱり目的は写真

カフェ目的と書いたが、やはり目的は写真なのだ。
「tamaru」がダメだったため、一度訪れたことがある、大牟田ならここが最高というカフェ「nei」へ向かった。

が、しかし、以前は大丈夫だったが、写真お断りということだった。
さらに、雰囲気が良くて好きな席の2階が、おひとり様専用になっていた。
2人で1階の小部屋の席に座ることはできたが、
「すみません…また来ます…」と言って、店を出た。

とりあえず、ここでは隣の展示ルームだけ見学。

このまま帰路についても不完全燃焼。
熊本へ帰る途中の町にあるカフェ「ルンバ珈琲」へ。

レモンパフェ

普段から好きなものは旅先でも好き

百日紅が花の中で一番好きなのだが、
旅先でも、どうしても見てしまう。

百日紅の季節真っ只中。
百日紅だけを撮りに一人で出かけたいが、季節柄なかなか足が動かない。

車で帰る途中、どうしても撮りたくて、車を止めて百日紅を撮る。


初めてのSTILLとCINE。
どちらもちゃんと抑えることが今後の課題だ。
あと、ちゃんともっと魅力的にWriteする腕も。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム