見出し画像

脱・成功願望――承認のいらない『自分の幸福』を。

以前、noteに書いた記事の続きみたいになるのですが。

ちょっと思ったこと。


『成功願望』は消えないのか?


この前、休みの日の夜。

「自分の人生、これでいいのかな。
もっと何かやんなきゃいけなんじゃないか」

と思った。焦りに近い感情。

『何かを成し遂げたい』という気持ち。

もっと若い表現を使うなら、
『大きなことをやりたい』『成功したい』という気持ち。

ふつふつと、そのような気持ちが湧いてきて、このままじゃあいけない、なんて思って、なんかやんなきゃって、焦ってきちゃって。

そのとき、ハッと我に返り、

「あー、まだ自分には『成功願望』みたいなものがあるんだな」

と思った。

20代とか、若いときならまだしも、
いい年して、まだそんな気持ち、成功願望があることに、自分でもちょっと驚いた。

『成功願望』とは何か?


そもそも、『成功願望』とは何か?

  • 大きなことをやりたい

  • 誰もがやったことをやりたい

  • お金持ちになりたい

  • 有名になりたい

  • 周りと自分は違うんのだと思いたい

――とまぁ、だいたいはこんなこと。

こんなことを望んでいるだなんて、「浅ましいなぁ」と思う。

年齢を重ねれば、自然と消えていくものだが、
しかし、心の奥底では、まだこのような成功願望がくすぶっている。

愚かだなぁ、と思うのですが、そうはいっても、
そういう成し遂げたい願望みたいなのって、なかなか消えないのかもしれない。

多くの人がまだ、『成功願望』をもっているのではないか。

多くの人がこのような成功を、「成功したい」って、思っているんじゃないか。

そういう願望をもつ人がもし多いとするなら、
それは人として自然な願望だと言うこともできる。

しかし、それが人として幼い願望であることも、理性的にわかっている。

なぜなら、上記に挙げた成功願望のいくつかは、
他者に依拠しており、他者を軸としている。

したがって、叶う叶わないは、他者のさじ加減である。
人に左右されている人生ともとれる。

では、「お金持ちになりたい」については、どうか。

なぜお金持ちになりたいか?

胸に手をあてて、考えてみる。

なぜ私はお金持ちになりたいか?

「生活を豊かにしたい、楽をしたい」という思いの他に、

「お金持ちになることで、他者に対する優位性を感じられる」

そんな、気持ちはありはしないか。見栄を張れるとか、そういう気持ち。

とすれば、これもまた、他者が中心軸になっている。

自分の幸福が、他者に左右されている。
ハンドルをにぎっているのは他者である。自分の人生なのに。

他者に依拠しない『自分の幸福』


『成功願望』があってもいい。

しかし、そのような他者に依拠した願望を叶えるよりも以前に、
他者に依拠しない幸福、『自分の幸福』をもったほうがいいのではないか。

  • 好きな小説を読んで満足した

  • 音楽のライブが楽しかった

  • 好きな人とデートして楽しかった

  • noteに文章を書いて達成感があった

  • 美味しい料理ができた

  • 仕事で人に喜んでもらった

これらは先に述べた『成功』とは大きくかけ離れている。

他者からの承認が介在していない。

「自分が見つけた幸せ」である。

自分で自分を喜ばせている、あるいは、自分が発見した小さな幸せである。

では、最後の、“仕事で人に喜んでもらった”についてはどうか。

仕事で人に喜んでもらったら、なぜ嬉しいのか? なぜ幸福感があるのか。

成功願望は、他者から「すごい」と言われること。
一方、これは他者から「ありがとう」と言われること。

人からもらった「ありがとう」――
これは他者が軸になっているのではく、私が軸となっている。
私という軸に向けられた、他者からの「ありがとう」である。

「すごい」と言われるより「ありがとう」と言われたほうが幸福感があるなら、そちらを大切にする。


人からすれば、小さな幸せかもしれない。
成功とは程遠いものかもしれない。

しかし、それは他者にゆだねない『自分の幸福』である。

私は成功よりもまず、そのほうが欲しいと思う。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?