Q彼氏と同棲したいです、どうしたらできますか?

 大学生ぐらいの年齢になると一人暮らしの人が増えるので周りに同棲してるカップルがちらほら出てくるよね。ただあなたが中学生とか高校生で親と暮らしている状態なら厳しいと思います。2人の居場所を確保するなどと金銭的な問題もあるし、とりあえず親元を離れたあとに考えたらいいんじゃないかなあ。

 いざ恋人と同棲するとなるとどうなるか具体的に考えてみよう!
同棲することのメリットは恋人との時間が増えること。あとは家事を分担できたり、体調不良になった時助け合えるとかかな。こういったことを通して、相手のことをさらに深く知ることが出来るだろう。2人の共同生活も楽しいんじゃないかな。
 一方で、デメリットも結構ある。2人の時間が増えるという事は、お互いに見られたくない、もしくは見たくない部分が見えてしまう可能性が高くなるという事だ。たとえば、すっぴん姿とか自分の使った後のトイレとかお風呂とか。それぐらいなら軽いもの。これだけじゃなく、おそらく相手の本性が見えやすくなるよ。家事の負担が自分に偏ってしまったり、ケンカする機会も増えるだろう。その場合、すぐ謝罪できるかどうかでその人のことがよく分かる。あと素直にありがとうが言えるかどうかも意外と重要!
まあ自分にも言えることなんだけどね、、、とにかく見逃せない部分も色々出てくるだろうし、それが原因で不満が募っていって、今まで続いた恋心も冷めてしまう可能性もある。あと、価値観の違いとかも出てくるかもしれない。違う環境で育った者同士が急に一緒になるわけだから全部が合うわけないし。そんな訳で、もし本当に相手のことが好きで同棲するなら、ある程度寛容になる覚悟が必要だと思うな。半端な覚悟だと後々キツイかもしれないよ。

 もしあなたが付き合ってまだそんなに長くないなら、好きって感情は今ピークにあるとんじゃないかな。
その状態で判断を下すのはちょっと危ないかも。厳しいこと言うかもしれないけど、ずっとその気持ちが続くって実は結構難しい。ピークが過ぎて、恋愛感情がなくなった後でも一緒に居たいという気持ちがあって、価値観が合うのなら、同棲はアりだと思うよ。そうなるまで一旦待ってみたほうがいいと思うな。

 あと個人的には、同棲するための条件として(というか付き合うための条件として)、お互いが精神的に自立している必要があると思う。それが出来ていないまま付き合ったり同棲すると、「依存心」が芽生えてしまうかもしれないからね。
 相手が恋人の場合、依存先がその人だけになってしまう可能性が高そうなると、自分のことではなく相手のことばかり考えてしまって、他に手が付かなくなってしまう。相手の思うままになってしまうんだ。私は、依存先は分散させるべきだと思う。だって、ただ一つの心の拠り所が無くなっちゃうと、もうどうしようもなくなるからね。他に居場所があると、それが無くなっても大丈夫だと思える余裕が生まれるよ。だから、しばらく一人暮らしをしてみて、1人でも大丈夫と思えるぐらいになるまで過ごしてみるのがいいんじゃないかな?恋愛は、趣味の一環でするのが一番健全だと思う。それがなくても楽しめるぐらいになりましょう。長文失礼しました!
                            (回答者 なつか)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?