見出し画像

2020年の振り返り

みなさん、こんばんは。今年も年末の振り返りをするタイミングがやって参りました。振り返ると、過去10年以上この年末の振り返りを継続してきました。

※過去の振り返りはFC2ブログの旧ブログ内にあります。

2020年は僕の人生の中でもトップ3に入るレベルに、感慨深く、悩み、学び、喜びを感じた1年でした。


みなさんご存知の通り、今年は新型コロナウィルスによる影響が凄まじく、ご多聞に漏れず僕も一時はもうダメなんじゃないかと思う瞬間がありました。突然の事態に頭を悩まされ、精神を叩き壊され、弱気になる瞬間がありました。ただ、そのお陰で過去一、頭に汗をかき、働き、団結し、必ず乗り切る思いでガムシャラになれました。結果、昨年対比250%見込みの売上水準にまで来ることが出来ました。


全てを書こうとするとあまりに長く、冗長的でもあるので、備忘録も含めて今年の出来事を箇条書きにして出してみたいと思います。


・コロナの影響でエクイティファイナンス急遽中止に

・ロックダウン騒動(実際に起きたらほぼ売上ゼロになる危機)

・社員計4名の毎月連続しての退社劇

・コロナの影響で止まらない契約解除、止まる提案中案件

・社内で流れる疑心暗鬼な雰囲気

・その中でも入ってきてくれた新卒、中途入社者たち

・業界トップ営業の三顧の礼による参画

・抜本的解決を図るための組織リブランディング、スクラップアンドビルド

・全員攻撃体制に変更

・徹底的なオペレーション構築、効率化、仕組み化、KGI、KPIの見直し

・そんな最中で子会社の設立、人材紹介、派遣免許の取得

・徐々に結果が出始め売上が下げ止まる

・遂に盛り返し過去最高単月売上突破

・2020年終盤は毎月過去最高売上を更新

・最終月、過去最高月間決定件数更新


ここには書ききれないほど今年は本当に色んな出来事があり、葛藤があり、感慨深い1年でした。しかし、今考えるとこの困難に立ち迎えたことによって、今の成長を手に出来たのではと本気で思います。

何よりも、優秀な仲間の皆が僕を信じてくれて、ついてきてくれ、自らも貪欲に成長し、会社、仲間の成長を心から考え、身を挺して貢献してくれていることが本当に嬉しく、愛しく、感謝の想いが溢れるようになりました。

本当に苦労だったし、大変な道のりの中、共に歩んでくれてありがとう。


会社を始めて6期目になりますが、初めて会社として成長でき、皆個々が成長でき、僕自身も経営者として成長できたと思える1年でした。


元々大きな目標を掲げてはいるものの、中々計画通りに行かず、苦しい日々を長く過ごしましたが、ようやくその非が自分にあったことに気付けました。

この振り返りのタイミングで毎年、スプレッドシートにまとめている未来の計画とブログに書き溜めた過去の振り返りを全て見直すのですが、過去の自分の甘さや背伸びをしたい感情、承認欲求の塊である過去の自分がよく見えますし、逆に未来の目標の数々はより一層輪郭がくっきりと見え始めました。

この様な成長実感を感じられる背景には、数々の困難が訪れてくれたお陰だと心から思います。ある意味、コロナのお陰だと思っています。

試練を与えてくれてありがとう。


最後に、、、

2021年は今までに感じたことがない程ワクワクが詰まった1年になります。

仲間も多く増えますし、計画は今年以上に精微に整えてますし、新たな挑戦も山ほど控えています。

また2021年の大晦日に、今このブログを書いている様な感慨深い想いを持てる様、多くの経験をし、成長していきたいと思います。


まだまだ、山の麓。

ここからが本当の戦い。

貪欲に学び、働き、成長し、社会を変えられる存在に、会社に育てていきたいと思います。


2020年、お世話になった全ての方々一人ひとりに感謝をお伝えしたいですが、あまりに多く難しいため、僭越ながらこの場を借りて感謝申し上げます。

2020年は大変お世話になりました。

2021年もどうぞよろしくお願いします。


2020.12.31 姜 大成(かん てそん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?