見出し画像

つまり言いたくないけど 何か変というニュース 予防接種系


今年は秋の深まりが早いからか結構朝晩冷たかったり、
冷たい風が吹いたりしています。

今Twitterを見ていたら
韓国で余りよろしくないニュースがあったようで、
スペイン風邪を地で行くのか…みたいな話です。

字幕の自動翻訳はかなりいい加減ながら一応そんな感じのニュースでした。
------------------------------------------------------------------------------------

10月だというのに
予防接種後に30何人死亡なんて、それは由々しき事態。
勿論現時点で因果関係は不明。

とはいえ、
今年輸入ワクチンが世界各国あるんじゃないかという気がするので、
その辺りと奇しくも今日長文で仕上げた(と言ってもほぼ貼り付けた)
記事
に於けるワクチンの種類の違い、これが結構影響する
可能性をいきなり感じる…というニュースです。

=======
ただ、動画のコメント欄にはありませんでしたがTwitterの中の話では
常温で一時保存されていたとか。
2番目の動画の一部映像と説明が
その辺りを指すなら一応話は合うな、という感じです。

しかし、それでそれを使用して36人も1週間10日で死ぬなんて、
そんなことある?

動画字幕引用 (35秒から55秒)
https://www.youtube.com/watch?v=Vm8Nwlv0mNs
今年に入って申告されたインフルエンザワクチンの最初の死亡歳a群が右のは13歳から18歳対象国の調達量で
申し込み薬品が流通していたワクチンが入手し、いくつかの相互露出事故が発生して吸収した量ではなく
検査で問題がないとの結論降り今月13日から接方が再開された残りの量です。

通常は年間でも1桁で死亡の報告が無い年も当然あるという事から
とにかく異常ではあるとして一時中断すべきと不安感が高まったらしい。

KBSの方では16人時点の話で基本的に高齢の老人、突発的というか
接種後数日内で風呂場とか自宅で倒れていたところ等を発見、
何らかの基礎疾患がある人が多いという内容の・・・字幕が出ます。
殆ど高齢者なので17歳の学生、の例は稀なことは確かなようです。

画像1

画像2


比較的新しいニュースとして。
ただ48人に増えてるけど…
しかし直接の因果関係は確認できなかったという当面の結論らしい。

自動翻訳の引用---
鄭総長によると、23日までに1427万人が予防接種を迎え、二重以上の反応を見せた事例はすべて1154件申告された。常温露出や白沈殿物発見などで回収・回収対象のワクチンと関連した有害事象の事例申告は99件だった。
https://www.mk.co.kr/news/society/view/2020/10/1091550/

また別の記事では、
https://www.segye.com/newsView/20201024511097
常温流通、白濁化したものは回収した、
接種後直近のアレルギー症状等は確認できなかった、
つまり直後と言ってもそんな文字通りの直後の急変ではない、
・・・という事だろうと。
よって問題はない筈だ、という結論のようです。

まあ急激に寒くなったりもしているので
疾患のある老人には韓国なんか厳しいんじゃなかろうか、とも思います。
野良猫が弱るのも暑さ寒さなので。

タイムリーに悪いニュース、ですが、
流通問題だとしても日本ではまず起こりえないでしょう。

もし何かあれば報奨金として頂戴します。