見出し画像

アメリカの奇跡は今でも日常??

これはしばしば言ってる気がするし、
家ではしょっちゅう気にしてるんですが、
昔、学生の頃住んでいたアパートではBSニュースが視聴出来たので
時々見ていました。

その時の記憶では週に1回、それどころか2~3日に1回ぐらいアメリカの
報道では「奇跡」のニュースをやっていたような気がするのですが、
ここ数か月またちょくちょく見るようになって以来、アメリカの奇跡の話は
一切見た覚えがありません。

或いは主要な時間帯が昼頃だったのかもしれませんが、
本当に嘘のように無い。
あれはあの頃が特別だったのか、
最近でも単に朝の放送枠では入ってないだけなのか...
それがワールドニュースを観る度に気になることです。

15~16年前、だからその前後ってことになると思いますが、
その頃は事故の生存や
些細な出来事を奇跡として取り扱っていた記憶があるのです。
今にして思えば平和なもので
ビデオにニュース等も録画しておけばよかったと思う所ですが、
残念ながらその頃はアニメと映画を中心に録画していました。
あとは政治家や何かのインタビュー、
昔は日本でも多かったような対談形式のあれですが、
そういうのも結構放送していた気がします。

…という訳で、テレビでもラジオでも新聞でも、
最近こんな話があった、なんてことを知ってる方が居ましたら
記念にコメント欄に書き込んで行ってくれるといいかな、と思います。


ところでBSニュースで取り上げれるフランスのニュースだけ
他の国と比べて少しおかしく、HNKの選別でもあるのか
あれを時々見てると今にも滅びそうな国ではないか・・・
という印象を持ちます。…フランスドゥF2ですけど。

つい先日もまた変なことを言っている日をたまたま見ましたが、
国民が2㎏痩せたらどうとか…一体何の話をしているんだって、まあ
それこそ健康と食糧問題と色々混ざってる風でしたが、
何か問題が改善するみたいな話でした。
(噛り付いて観ている訳ではないので。)

最近見た中だと他に
農地と地下水や溜め池?の問題で反対筋と農業者で意見の食い違いが
取り上げられていましたがどうも夏の水管理の問題で
結構干ばつというか猛暑で不足する年があるようです。
他にも農業の後継者不足、オフィスの従業員不足、田舎の医者不足、
ヨーロッパの大国とは思えない問題を
見た時に限ってぐらい報道している感じです。そういう意味では
余所に比べて余り政治の報道はしてないかもしれませんね。…BSでは。

因みにイタリアはああ見えて?欧州の中では農業大国らしいです。
なのでもしイタリアに何かあるとヨーロッパ全土の食糧事情に
大きく影響するようです。

あと・・・関係ありませんがF2のキャスターはかなり美人です。
少し年齢は重ねてきてはいますが。 しかし、何年振りかに観ても
余りメインキャスターがどの国も変わってないもので
そういえばいつだったかは久々に北朝鮮のあのアナウンサーも見ましたよ。
だいぶ歳を取った気がしましたが相変わらず元気そうで?
…まあ、何より?です。


基本的に海外ニュースもコロナ中心ですが、
昨日か今朝だったかで、イギリスと日本がEU離脱後最初の
貿易に関する協定、条約を結んだと言っていました。
基本的にEUの頃の状態に準拠するものだそうです。


最初のアメリカの奇跡の話は薄れてしまいましたが、
どこの国も大して明るい話はしていない、ということですね。
まあ他のチャンネル、番組の事は知りませんけど。

---------------------追記

書くと気になってきたので検索
アンヌ・ソフィー・ラピAnne-Sophie Lapix

********
=====*こちらが2020年9月10日。
↑ 貼り付けていた動画が削除されていたのでありません。

番組サイト
BSワールドニュースはやはり各局ダイジェストなので
ある程度の選別は致し方ないところでしょうか。


もし何かあれば報奨金として頂戴します。