見出し画像

日本だけじゃないかもしれないが税制が絶対におかしい

話としてちょっと面白かったのでこれのついで。

http://www.zsk.ne.jp/zeikei531/jicyou.html
驚きに輪を掛けたことは、それ以前の計算方法である。それはマーケットバスケット方式と呼ばれ、その名のとおり最低生活に必要な飲食物・衣料・入浴料・理髪代等の品目を一つ一つ積み上げて算出した。

目から鱗の所得税基礎控除の変遷
税経新人会全国協議会研究部長松田周平

所得税の基礎控除の変遷の話、これは新鮮?

1965年が約13万円、77年には29万円だったそう。
(もしその計算とペースで進んでいれば
 記事当時で約50万円程度にはなる筈という)


それはともかくとして、

我が国の税制は死んどる、

とだけ今日は。
・・・防衛費を数年間で40数兆円確保したいとか
先日ニュースでチラッと聞いたので。


追加かと思ったら総額で10数兆となると多少話も変わるけど、
普通の条件で言えば不可能やろ?・・・って話。

・・・つまり普通じゃないことをするという事よ。

準備期間1~2年として2~3年後。

仰天するような話を持ってくるか国債使うか、
現在までを思えばマシなのは国債。

名目を与えたら碌な事をしないので
あれやこれや目的にウンウン言わない、言わさない。

それが大事?

インフレや円安で財政上
何か嬉しい事でもあったのかもしれませんが…。


それにしても、
抗がん剤って本当にすぐに髪の毛が抜けたりするもんなんですね。
・・・自分ではないけどもそういう問題もある訳で国際問題より
家庭と地域の問題の方が人生に於いては遥かに大きい・・・かな?



それではこの辺で。

もし何かあれば報奨金として頂戴します。