見出し画像

エンドラインからの景色vol.10 第9節 千葉ジェッツふなばし vs 秋田ノーザンハピネッツ GAME1

 2022-23シーズンより新企画「エンドラインからの景色」をスタート。エンドラインからは選手たちの熱く激しいプレーや、そこからしか見えない表情がある。ダブドリ編集部が撮影した中から厳選し、写真とともにゲームを振り返っていく。vol.10では、12月3日に行われた千葉ジェッツふなばし vs 秋田ノーザンハピネッツのゲーム1を写真で振り返る。最後に各ヘッドコーチの総評も記載する。(文・写真 = 宮本將廣)


入念にアウトサイドシュートを確認する千葉#14佐藤卓磨
古巣との対戦に向けて集中する秋田#5田口成浩

田口成浩選手はダブドリvol.2にて、表紙、巻頭インタビューで登場!

千葉#11西村文男

西村文男選手はダブドリvol.3にて、表紙、巻頭インタビューに登場!

秋田#51古川孝敏
千葉の宮崎哲郎ACはドイツのルートヴィヒスブルクから今シーズン加入

宮崎哲郎ACはダブドリでコラムを執筆中!最新号にも掲載。


ハドルを組む秋田ノーザンハピネッツ
ハドルを組む千葉ジェッツふなばし

第1クォーターは激しいディフェンスから果敢にリングにアタックした秋田が11-27と大きなリードを奪った。

この日も22得点とチームを牽引した秋田#7スタントン・キッド
ゴールへの果敢なアタックが印象的だった秋田#21長谷川暢

長谷川暢選手はダブドリvol.11にて、ロングインタビューに登場。
秋田、能代工業への熱い思い🔥「必勝不敗~秋田で培った全てをかけて~」

2クォーターからは千葉の選手たちがハドルを組む機会が多かった印象。しっかりと修正し、試合を有利に展開した。

タイムアウト後、コートに向かう千葉の選手たち
千葉#4ヴィック・ロー
ハドルを組む千葉

後半は千葉が積極的にリングにアタックし、試合の主導権を握った。

ディフェンスを切り裂き、アウトサイドも高確率で決め、23得点を記録した千葉#2富樫勇樹
千葉#34クリストファー・スミス
千葉#4ヴィック・ロー
千葉#14佐藤卓磨
この日、17得点と大活躍だった千葉#31原修太
三河時代のチームメイトである秋田#51古川と千葉#21ギャビン・エドワーズ
秋田も終盤、粘りを見せる
悔しがる秋田#5田口成浩
秋田#16伊藤駿はこの14得点と大爆発
見事に修正し、勝利を収めた千葉のジョン・パトリックHC

秋田も最後まで食らいついたが、千葉が逃げ切り89-78で勝利した。

以下、ヘッドコーチの会見の総評

千葉ジェッツふなばし ジョン・パトリックHC
 序盤、秋田さんが難しいシュートを決め切ってきました。そこに対して私たちのエネルギーが少し足りなかったこと、これが第1クォーターでの16点差だったと思います。そこからいいカムバックをしてくれました。選手たちにも素晴らしかったと伝えました。(大倉)颯太が怪我をしてしまい、試合前にムーニーがプレーできないと伝えられた中で、大きな勝利だったと思います。

秋田ノーザンハピネッツ ケビン・ブラスウェルHC
 試合の入りはすごくよかったと思います。ただ、第2クォーターからの自分たちのパフォーマンスは良くなかった。第2クォーターから千葉さんはかなりオフェンスのギアを上げてきて、彼らの強みであるスリーポイントをやられてしまいました。これが敗因の1つになったと思います。あれだけオフェンスが強いチーム、とくにスリーポイントが強みのチームにスリーポイントをやらせてしまった。後半はスリーポイントを止めても、千葉の選手たちが積極的に1対1を仕掛けてきて、流れを作られてしまいました。うまくオフェンスを止められなかったので、明日に向けて修正をしたいと思います。

千葉ジェッツふなばしは12月7日に天皇杯4次ラウンドで名古屋ダイヤモンドドルフィンズとホームの船橋アリーナで対戦する。

次節は12月10日、11日にアウェイで島根スサノオマジックと対戦。
秋田ノーザンハピネッツはホームで川崎ブレイブサンダースを迎え撃つ。

ダブドリvol.15が11月9日に発売🎉
👇👇👇

!!!!今、売れてます!!!!
ダブドリvol.6 渡邊雄太特集号(当時メンフィス・グリズリーズ)

『ヤニス 無一文からNBAの頂点へ』発売中!!

ダブドリのもう一歩内側へ!メンバーシップはこちら👇
ブリッジやB BALL BRAIN(以下に渋谷関連の記事を掲載)などの限定記事の閲覧やここでしか見られない写真なども公開中📸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?