見出し画像

実録/会社員のパラレルキャリア創出プログラム⑤

この度、約3ヶ月間のプログラムを終了した「パラレルキャリアチャレンジ」。引き続き、参加メンバー7名が感じた様々な変化を、リアルな声とともにお届けします。
大切なお知らせもありますので、ぜひ最後までご覧ください。


1.これまでのお話

こんにちは!
子連れMBAのチャレンジコミュニティメンバー、なつきです。

子連れMBAとは
チャレンジコミュニティとは

5月30日から約3カ月間走り抜けた、パラレルキャリアチャレンジ
引き続き、参加メンバーがどのような変貌を遂げたのか、リアルな声とともにお届けします。

↓これまでの記事はこちらから(プログラムの概要も記載しています)


プログラム開始時は、自分がどのように変われるかわくわく楽しみな気持ちがあった半面、3ヶ月間という長いようで短い期間ででどこまでできるのか、不安な気持ちも大きかった私。

ところが、終わって今感じていることは。
『すごい、パラレルキャリアを歩み始めちゃったよ、私!』
です(笑)

プログラムに参加することで、自分には何もないと思っていたところから、自分がやりたいことはこれだ!という明確なものが見つかり、ごく自然にパラレルキャリアをスタートさせた感覚です。

また、小さな挑戦を通して、まだまだ微力ながらも自分らしい価値を出せたことで、自分を認める力(自己肯定感・自己効力感)が飛躍的に上がったことも感じています。


今は、引き続き、モニターの方へのサービス提供や発信などを行っていますが、全て一人でその責任も負うため、非常に緊張感もあります。

しかしながら、自分のやりたいことをやっている時間は、苦しいこともあるけれど、それもひっくるめて本当に楽しい。
そして何より、"自ら選んで"行っている=自分の人生を自分で形作っている感覚があり、これまでに感じたことのない充実感を日々感じています。

本業とプライベートの境目に、自分の生きがいのようなものが見つかった。
このプログラムが、私の人生に与えてくれたインパクトの大きさは、計り知れません。

2.参加メンバーのリアルな声(広げる/総括編)

さて、本題です。

プログラムの最終ステップである、Step3(Collaborating)広げる。
それぞれが見つけた自分色の価値を周りに広げていくことで、さらに見えてきたものとは。
プログラム全体をじっくり振り返ります。

「自己効力感・行動力が飛躍的にアップ!自分のことをより好きになれた」

<Nさん(2児の母/育休中)>
自分を十分に理解し、やりたいことを見つけられたことで、『自分にもできることがある!』と勇気や希望、自信を持つことができました。
また、毎日の豊かさがぐっと濃くなったことを感じます。好きで得意なことをやっている瞬間というのは、やっていて苦しいけど楽しい。充実している。本当にやりたいことをやっている時って、苦しいけど楽しいんだなっていうことを始めて知りました。
最後に、行動を起こすスピードが圧倒的に速くなりました。これまでは、考えつくして結局行動に結びつかないことが多かったのですが、今は、『ちょっと考えたら行動!考えている時間がもったいない!行動して分かることを大切にしたい!』と考えられるようになりました。結果、得るものの大きさがこれまでと全然違うと感じています。
このプログラムに参加して良かったことは、ここには書ききれない!
運営の皆さんはもちろん、支えになってくれた仲間には、感謝しかありません。

「既に歩み始めていたパラレルキャリア。本業を含めたキャリアの捉え方が大きく変わった!」

<Mさん(2児の母/復職済)>
自己理解がより深まったことで、自分の良さを改めて見つけることができ、それを今後の人生に活かすためにはどうすればいいか?ということを、本業を含めたキャリア全体で見つめ直すことができました。
その結果が、部署異動や転職、新しいパラレルキャリアなのかはまだ見えていませんが、これまでどおり同じ会社・同じ行動範囲にいるだけでは、気づけなかったことだと実感しています。
また、会社員+パラレルキャリアは必ずしも稼ぐことだけが目的ではなく、自分が本当にやりたいことを実現することによる人生の満足度向上や社会に価値を提供できているという自信、様々な知識のアップデートやスキルアップ(本業↔パラレルキャリアにおける還元)など、パラレルキャリアから自分が得られるものは、金銭的な見返りだけではない。ということを学び大きく衝撃を受けました。
金銭的なことだけではなく、パラレルキャリアを歩むことによって自分がこれまで得てきた目に見えない大切なもの。自力でその力を得てきたことに誇りを持ちながら、より自分らしく自由に、今後のキャリアを築いていきたいと思います。

「たったの約3ヶ月。自分の人生の舵を自分で取れるようになり、人生が180度変わった。」

<Yさん(3児の母/復職済)>
自己理解を深める過程で、頭を使って考えがちな日常の中では後回しにしがちな、快・不快などの感情や五感を研ぎ澄まして感じることに丁寧に向き合えるようになったことを感じています。
だからこそ、自分の好き/得意/価値観にも素直に向き合うことができ、そんな自分の情熱が向かう方向に、心が動くまま夢中で進んでいきたい!と思えるようになりました。
またその結果、自分らしい商品・サービス=ゼロからイチを生む出す経験ができたことは、自分の大きな自信に繋がりました。しかも、自分の好き/得意/価値観に基づくパラレルキャリアが出来上がったので、楽しみながら続けられる仕掛けになっている。自分のペースでできるパラレルキャリアだからこそ、自分が心地よく無理なく続けられると感じています。
これまで会社員として働いていた私は、本業以外のことに挑戦すること/挑戦しないことのリスクを考えたことがありませんでした。ただ、今回それぞれのリスクを天秤にかけて客観的に測ることができるようになり、挑戦することへの恐怖がなくなりました
真面目で頑張り屋さんの仲間たち。それぞれに目指すものは違えど、悩み迷いながらも、それぞれが自分の答えを見つけていく様は、自分にとって大きな刺激でした。やったことがないことを始める時は、周りの環境がとても重要だと実感しています。


3.大切なお知らせ

最後に、大切なお知らせです。
今回ご紹介したプログラムの次期開催は、来年1月頃を予定しています。
ぜひ、公式LINEをフォローいただき、ご案内をお待ちくださいね!

【公式LINEのフォローはこちらから】

この貴重な機会を、ぜひお見逃しなく!



ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
メンバーの熱い想いを綴らせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
いよいよ次回は最終回。
各メンバーの声を元に、プログラム全体の振り返りもお送りします。
ぜひ、ご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?