見出し画像

『 からくり始末記~零号と拾参号からの聞書~』第2話 【創作大賞2024・漫画原作部門応募作】


「仙台ですか……」
「うん、うん……」
「この季節は良いかもしれませんね」
「うん……」
「まだ桜が見られるかも……いや、さすがに遅いですかね」
「ん……」
「食べ過ぎじゃないですか⁉」
 楽土が声を上げる。藤花が何皿めかの団子を食べ終える。
「……普通ですよ」
「いいや、普通じゃないですよ! 何皿平らげたんですか?」
十皿目からは数えていないですね
「ええ……」
「ご心配なく」
 藤花が右手の掌を広げて、前に突き出す。
「え?」
「それくらいの持ち合わせはあります。十分に路銀はもらってますので」
「路銀の意味、分かっていますか?」
「食事代も入るでしょう」
 藤花がややムッとしながら答える。
「限度というものが……」
 楽土が頭を軽く抑える。
「難儀なもので、こういう体でもお腹は空くのです。楽土さんは違いますか?」
「いや、それがしにも食欲はありますが……やはり限度がありますよ」
「腹が減ってはなんとやらと言うでしょう」
「しかし……」
「ここのお団子が美味しいのがいけないのです!」
 藤花が机をドンと叩く。
「や、八つ当たり⁉
 楽土が困惑する。周囲の注目が集まる。藤花が頭を下げる。
「失礼、お騒がせしました……ほら、楽土さんも謝って」
「な、なんでそれがしが⁉……どうも失礼を致しました」
 楽土が周囲に向かって、丁寧に頭を下げる。
「……お茶をどうぞ」
 年老いた女性がお茶をそっと二杯置く。藤花が礼を言う。
「ありがとうございます……」
「いいえ……お嬢さん、随分とまたお召し上がりになりましたね、びっくりしましたよ」
「そうですか?」
「ええ、この店を開いてからもう五十年近いのですが……こんなにお召し上がりになるのは女の方では久しぶりです」
「へ、へえ……」
あれはまだ戦国の世だった頃でしょうか……ちょうどこれくらいお召し上がりになった娘さんがいましたね……」
「ふ、ふ~ん……」
「ただね、ゴタゴタと騒ぎがあって、食い逃げに近い形になってしまったのですよ……なんだか雰囲気が似ているような……」
「ごほん! ごほん!」
 藤花がむせる。年老いた女性が慌てる。
「ああ、早くお茶を……大丈夫ですか?」
「ええ、大丈夫です。美味しいのでつい食べすぎてしまいました」
「それはありがとうございます……あ、ご注文? ただいま参ります……」
 年老いた女性がその場を離れる。楽土が呟く。
「食い逃げはマズいですよ……」
「ひ、人違い、もとい、人形違いです……」
「本当ですか?」
 楽土が冷ややかな視線を向ける。
「た、多分……」
「多分って」
「違うんじゃないかな?」
「違うのですか?」
「まあ、ちょっと覚悟はしておいてください」
「なんの覚悟ですか……」
「と、とにかく、ちゃんとお代は支払いますよ」
 藤花が懐から取り出した袋をチラッと見せる。
「それなら良いのですが……」
「お茶を頂いたら失礼しましょう」
「……仙台ならば海路もあったと思うのですが……」
「急ぎの旅でもありません、それに船上で襲われたりしたらちょっとばかり面倒です」
「……妨害はありえますか?」
「恐らくは」
「それこそのんびりしていられないのでは?」
「慌てても良いことはないです。一休み、一休み」
「はあ……」
「すぐに仙台藩に入るのも危ないです。情報収集しつつ、ゆっくりと北上します」
「ふむ……」
「ご納得頂けました?」
「もう一つよろしいでしょうか? 何故仙台に?」
「特に理由はありません」
「ええ……?」
「冗談です。外様大名の中では油断出来ない家の一つですからね。それに……」
「それに?」
「かの独眼竜が開発したとかしないとか言われている『ずんだ餅』というのを食してみたいと思いまして……なんでも枝豆を使っているとか……」
「……食い逃げは駄目ですよ」
「しませんよ!」
 楽土のからかいに対し、藤花が声を上げる。
「ありがとうございました~」
 藤花たちが団子屋から出る。
「行きましょうか」
 楽土が馬を繋いでいるところに向かう。藤花が声をかける。
「少しお待ちを」
「え?」
「ゆるりと参りましょう」
「ええ……」
 楽土が戸惑う。
「期限が決まっているわけではないので……」
「はあ……」
「別に何か月かかっても構わないのです。何だったら十年後でも良いのです」
「い、いくらなんでも……!」
「ふふっ、冗談です」
「わ、笑えませんよ……」
「お役目的には気が気でありませんか?」
 藤花がいたずらっぽい視線を楽土に向ける。
「そ、そういうわけではありませんが……」
「それならば、もっと私の尻を叩かないと……」
「い、いや、叩くって……」
「……物の例えですよ」
 藤花が冷ややかな目で楽土を見つめながら、自らの尻を隠す。
「わ、分かっていますよ!」
「楽土さんに叩かれたら、壊れてしまいそうです……」
「叩きません!」
「冗談です。ふふふ……」
「からかわないで下さい」
「ごめんなさい、最近笑っていなかったもので……」
「はい?」
「最近というか……この体になってからまともに笑ったことあったかしら……」
 藤花が木の切り株に腰を下ろし、遠い目をする。
「……」
「楽土さんは?」
「え? そ、それがしですか? さあ、どうでしょう……考えてみたこともないので……」
「ちょっと考えてみて下さい」
「う、う~ん……」
 楽土が腕を組んで考え込む。
「…………いかがです?」
 やや間を空けてから藤花が尋ねる。
「……難しいですね」
「例えば……お坊さんが自分で裾を踏んで転んだのを見たら?」
「くすっとします」
「偉そうにふんぞり返っている商家の旦那の頭に鳥の糞が落ちたら?」
「ふふっとなります」
「戦場で敵方を、尻を叩いて挑発していた足軽の尻に矢が刺さったら?」
「なんですか、その例えは⁉」
「ガハハハッ!とはなりません?」
「なりませんよ、むしろ心配になります」
「そうですか……大笑いをするということは無いのですね?」
「そ、そうですね、ここ最近はそれがしのみで行動することが多かったので……」
「誰かとお話するのも久しぶり?」
「そういうわけでもありませんが、真面目な話が多いですね……」
「ふ~ん……」
 藤花が腕を組んで頷く。
「そろそろ行きませんか?」
「まあまあ、慌てない……せっかくの二体連れ立っての旅です。楽しく参りましょう。私たちはまだ笑うことが出来るのですから
「笑うことが出来る……」
「そう……というわけで、何か面白いことを言って下さい」
「ええっ⁉」
 楽土が驚く。
「笑い合って、楽しい旅にしましょう」
「そ、それは無理難題ですよ……ん?」
 楽土が困惑しながら団子屋に目をやる。
「ありがとうございました~」
「うむ……」
 団子屋から中年の浪人が出てくる。
「待ちなさい! 父上の仇!
 団子屋から飛び出してきた三人の女性が浪人を呼び止める。
「おや、言っている側から何やら楽しそうなことが……」
「いや、絶対に楽しくはないでしょう……!」
 藤花の言葉を楽土は否定する。
「む……?」
「はあ!」
 中年の女性が刃物を持って浪人に襲いかかる。
「ふん!」
「うっ⁉」
 浪人が刃物を叩き落とし、腹に拳を入れる。
「は、母上! お、おのれ!」
 今度は若い女性が刃物を手に浪人に襲いかかる。
「むん!」
「ぐうっ⁉」
 浪人が女性の突進をかわし、背中を叩く。
「あ、姉上! お、おのれ!」
 もう一人の若い女性が刃物を掲げながら浪人に襲いかかる。
「ぬん!」
「むぐうっ⁉」
 浪人が刃物を巧みに奪い取り、足をかけて転ばせる。
「なんだ、おのれら……?」
 浪人が刃物を投げ捨てて尋ねる。
「お、お前に殺された者の女房と娘です!」
 中年の女性が声を上げる。
「む……」
 浪人の顔つきが変わる。
「積年の恨み、今こそ晴らします!」
「……あれは正当な果たし合い、恨まれる筋合いはない……」
「嘘をつけ!」
 若い女性が声を上げる。
「何を……」
「酒の匂いよ!」
「!」
「亡骸となった父上の口からは酒の匂いがした! 下戸の父があんなに呑むはずがない!」
「……何が言いたい?」
「父上を酒で酔わせて斬ったのでしょう! 力量では叶わないからって! なんという卑怯者!」
 もう一人の若い女性も声を上げる。
「言葉遣いに気をつけろ……」
 浪人がムッとしながら刀の鞘に手をかける。
「……!」
「……今謝れば許してやるぞ?」
「仇に頭を下げる馬鹿などいない!」
「そうよ!」
「それならば死んだ方がましだ!」
「そうよ、そうよ!」
「……ぴーちくぱーちくとよくわめく……」
「仇は絶対取らせてもらいます!」
「あの世で父に詫びなさい!」
「もっとも、お前は地獄行きでしょうけど!」
「ならば、亭主や父のところに送ってやる……!」
 浪人が刀を抜き取る。少し間が空いて、女性たちの髪を結んでいた紐が切れ、髪が下にバサッと下りる。
「……⁉」
「女子供を斬る趣味はない……さっさと故郷へ帰るが良い……」
 浪人が刀を鞘に納め、その場から去る。女性たちは呆然としていたが、一番若い女性が刃物を拾い、他の二人に呼びかける。
「母上! 姉上! 後を追いかけましょう!」
「し、しかし……」
「しかしもかかしもありません! やっと居所を突き止めたのです! 今日こそはまさしく天命の日!」
 一番若い女性が髪を振り乱しながら叫ぶ。若い女性が落ち着かせるように話す。
「……あの刀捌きを見たでしょう? 正直、足が震えてしまって……思い出しても背筋が凍る……」
「見えませんでした!」
「え?」
「よって怖くはありません! もう一度やりましょう!」
「と、とてもかないませんよ……」
「死ぬ気でいけばなんとかなります!」
「お嬢さん、そんな恐ろしいことをいうものではありません……」
「はっ⁉」
 団子屋の年老いた女性が歩み寄ってくる。
「命を粗末にしてはなりません……」
「……! で、では、父の無念は誰が晴らすのですか⁉」
 一番若い女性が悔しそうに叫び、膝をつく。
「……団子を食べているときに襲えば良かったのに……」
「え⁉」
 藤花がしゃがみ込んで声をかける。


この記事が参加している募集

スキしてみて

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?