【即効性】試験勉強、今この瞬間から集中力が一気に上がる方法(体験済み)

社会人になってからやりたい事があって思い立ち、そのために2000時間真剣に勉強した。平均5時間の勉強を1年以上続けた計算になる。勉強が得意でも好きでも全くないが、やりたい事に必要だからやった。求められるレベルに達するまで、自分の実力・能力だと2000時間が必要だった。
最終的に毎日10時間以上勉強できるようになったが、それまではやる気や集中力などが途切れ途切れになる事は多々あり、ある意味それらとの戦いでもあった。

そんなある時、集中力が上がる方法がyoutubeで説明されており、試してみた。確かにその瞬間からパフォーマンスが1.3倍くらい一気にあがり、続けるうちは特に何の辛い事もなく集中は維持された。こんなに簡単な方法があったのかと目から鱗だった。

携帯を手放す

ただこれだけである。勉強や仕事に集中したい時に携帯を別の部屋に置いておくただそれだけで勉強や仕事に集中することができる

寝る時は携帯を別の部屋、布団から離れた場所に置いて寝る。すると就寝前と起床時にダラダラ携帯を見て時間が過ぎ去るという事が、さほどの努力なしに回避することができる。

結局手が届く範囲に携帯があるから、何気なしに不必要にダラダラと携帯を触ってしまうのだ。それが集中をブツブツ切り、注意散漫が続くきっかけとなる。便利だから見る、触る。しかし携帯が別の部屋にあったらわざわざ席を立って取りに行って、っていうのは案外億劫になり、割とすぐに携帯の存在が意識から消える


岡田斗司夫さんのyoutube

でこの事に関して説明していた。今探してもどのチャンネルだったのか見つける事ができなかった。

説明していた内容は下記のようなものだったと記憶している。

携帯を持っているとテストの成績が変わるか実験をしてみた研究がある。携帯をポケットに入れていた人、部屋の外に置いていた人では、後者の方が試験の点数がよかった。自分の携帯ではなく人の携帯でも、持っている、視界に入る範囲にあると点数が落ちる。実は、携帯の存在を無意識で自覚することで脳の働きの10%も使用してしまう、という結果だった。

(※ 追記、2022/5/29)
このyoutubeでした。


携帯を使わない生活に変えてみる

携帯は便利でマルチ機能だが、そのマルチを別で代用する事ができる。別に携帯が数時間自分の部屋になくても生活のほとんどは機能する

「携帯でメールを確認するから」→PCでも見れるように環境整備
「電卓、タイマーとして使っている」→電卓、タイマーを使う
「緊急の連絡がくる」→緊急の連絡が来る時以外は手元に置かない
「すぐに返事をしないと」→筆者はPCでも携帯アプリのメールを見れるようにして、緊急性のあるメールをしてくる人以外は通知オフにしている
「カメラが必要」→勉強中にカメラが必要になった時だけ使う
「メモに使っている」→別のもので代用
「勉強に必要なアプリが携帯に入っている」→PCでも使用できないか、メモに残して勉強が終わった後に使用などで対応はできないか
「携帯で動画を見ながら勉強している」→PCで代用できないか
「携帯で連絡を取りながらやらないといけない事がある」→その時は携帯を使う


参考:筆者のやりかた

寝る前はアラーム設定した携帯を別の部屋に置き、朝は布団を出ないとアラームを止められない。二度寝する時はタイマーをかけ直し、携帯を別の部屋に置いたまま二度寝に戻る。携帯を布団でダラダラ見る、という事が起きにくくした。

勉強時間は、勉強終了予定時刻にタイマーを設定して携帯を別の部屋に置いた。鳴ったら勉強を終了し、メールなどを確認していた。

筆者はPCを使って勉強しているが、だからといって携帯をダラダラ見るほどPCでネットサーフィンをしないものだと思った。やはり携帯をPCは機能はオーバップしても全く別物である。


まとめ

努力なしに誰もが今から試す事ができる、集中力が一気に上がる方法。
気になる人は今この瞬間から試してみればいいと思う。確かに割とすぐ携帯の存在が意識から消える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?