見出し画像

朝、出勤前に3歳の娘から言われたストレートな質問で感じたこと

早いもので、あっという間に年末ですね。
昨日で仕事納めの方も多いと思いますが金融関係勤務ということもあり、年末は明日まで勤務予定です。

今朝スーツを来て、自宅を出ようと思った際の3歳の娘からの一言。
「父ちゃん、今日青いねー。」
普段は白いワイシャツですが、今日は珍しく青めだった為、気がついたようです。子供はよく見ていますね。

本人は今日は年末で保育園がお休みのため、「父ちゃん、今日お仕事?」などと聞いてぎした。
そうだよ、と答えると

「父ちゃん。お仕事大好き?」と唐突に聞かれました。好きではなく、大好きという聞き方です。

あまりに本質的であり、ストレートな質問であった為答えに詰まりながら、
好きだよ。と答えましたが、大好きと言えるかどうか通勤電車の中でふと感じた出来事でした。

子供の問いかけは時に何も考えていないようで、本質をついている内容であり勉強になりました。

来年は仕事を大好きと娘に胸を張って言えるように日々を過ごしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?