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#とは
甘いのはお好きですか、ではなくて、の話
甘いのはお好きですか、ではなくて、の話です。バーテンダーは、数年前にわたしなりに本気で追求して、本当に楽しませていただいた世界でした。
いわゆるサービスマンは、誰かの想いや形(お料理やお飲み物etc)をお客様に届ける人、つなぐ人、と考えると
バーテンダーは、自身で想いを形(お飲み物、カクテルetc)にして、直接お客様に届けることができる人、直接つながる人、です。
カウンターサービスの場合は、目
レストランはディズニーランド、の話
**レストランに行く理由を考えた結果(好きな理由)わたしにとって、レストランがディズニーランドだから、でした。**
分かりにくい、大げさだろうと思われるタイトルですよね。
もう少し掘り下げると、
レストランの世界観を楽しみたいから、行っている、
というお話です。
*後半はサービスマンとしての想いを書きました。
だから、シェフの料理だけを食べに行っている、というわけではないということです。
お待たせしました、を最初に言わない、の話
お料理やお飲み物をお客様にご提供するとき、その他のシーンでできるだけ「お待たせいたしました」を最初に言わない、の話です。
もちろん、明らかにお待たせしてしまっていて事前に「お待たせしております、あと〇分程でお持ちいたします」とか、
お客様に断りをさせていただいているときとか
通常よりも時間がかかっている時などは、別問題です。
その時は「お待たせいたしまして申し訳ございません」です。
ただ、そ
いらっしゃいませ、を最初に言わない、の話
お客様ご来店の際に、「いらっしゃいませ」をできるだけ最初に言わないように心がける、の話です。じゃあ何を言うの?となりますが
朝なら「おはようございますっ」
お昼なら「こんにちはっ」
夜なら「こんばんはっ」
です。
「いらっしゃいませ」も、本日はいらっしゃっていただいてありがとうございます、という意味のある素敵な言葉ですので
「こんにちは!いらっしゃいませ!」や「こんばんは!いらっしゃいませ!」