見出し画像

【私】について

私を形作るもの… それは様々な社会、人とのつながり、好きなもの、食べたもの、生きてきた(生まれた)とき、などの【何か】である。
それら【何か】は、私を形作るだけでなく、私の意識的無意識的に深く染み込んでいる。そして実は私はその【何か】通して世界を見て、出来事を解釈している。
(例えば、死についても、私が【何か】によって“死は悲しい”と解釈していること)


その【何か】を、より概念的に言えば、ある人には価値観であったり、ある人には信仰であったり、ある人には科学であったり、ある人には仕事であったり、ある人には物語であったり、ある人には家族であったり、ある人には意味であったり…
ある人にはその全部であったりする。

そして私を深く深く形作る【何か】のことをSpiritualityと呼ぶ。

世界は私がいてもいなくても世界として存在する。それは残酷に見えるかもしれない。でもそんな世界を生きる一人ひとりの私はやはり【何か】によって世界を見て、出来事を解釈している。

だから私はいつも、あなたが持っている【何か】を知りたくて問いかける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?