見出し画像

退職の仕方も、結構大事だと思う、お話。

こんちは、おきちです。
最近暑くないですか、外出すると汗が止まらんですな。。。

ちなみに、本日の結論は、「素で生きましょう」ってこと!

昨日、前職の職場に行ってきました。

退職して2週間少し経ち
オフィスの鍵と保険証返却で会社に行きました。

五反田駅に到着し、オフィスに迎う道のりは
心もとない感情がありました。
・できれば、社員さんとも会いたくないなーーー
・辞めた自分がどう振舞うべきなのかなーーー

とか思っていました。

そして、オフィスに入ると
いつものオフィスを目にしました。 雑居ビルなので、ご愛敬。
・新しめの机
・ばらけた椅子
・広すぎる会議スーペース
・ちょっとしたゴミ
・剥がれそうな壁紙

見たことある風景、オフィスが目に入ってきました。
ちょびっと、懐かしかったです(^^)

画像2

その後、お昼飯に出ていた、
Boss(社長)、社員さん1名がオフィスに戻ってきました。
虚しさ、恥ずかしさ、ちょびっとの嬉しさ、を感じて
自分の退職後の生活について、帰ってきた2人と10分程話しました。

そして、Bossと二人で散歩することになります。

今の会社の現状、人の配置など、いろいろ話をしてくれました。
 「新しく採用する人は、どんな人がいいと思います?」
 「候補者さんは、どんな要素が必要かな?」
など、次に採用するべき人材について。。。
辞めた私がこんな人がいいって言うのも、変ですが
いろいろ話してみました。

ちなみに、私は退職時に会社のことが好きだけど
自分の体力や感情面で辞めたので
会社に対して、割とポジティブな感情を持っていましたので。

そこで、ふっと自分が退職した後の心境を告げました。
 「実は、フリーランスで今後仕事を考えている」
ってことを、そうするとBossから仕事に復帰する提案が出ました。

僕は、前向きに6割・7割はOKだと。
フリーで始めるにあたり、初期のハードルがかなり低かったからですね。
残り3割は、違う業界に転職する選択肢も、持ちたかったから。

以上。

江ノ島_朝日

さらっとした話ですが
前職のBossからフリーランスでの提案を受け、前向きな話をもらえた。
そこには
自分の思いや経験をありのままに話した「誠意」
会社としての「カルチャーフィット」が大きかったと感じています。

全て話したからこそ、復帰の話が出てきたのだと、そう思っています。
別に、前職で圧倒的な成果を残せた訳でもないので。

私は普通の28歳・男性です。

繰り返しますが、Bossに退職することを告げる際に
できるだけありのままをお話ししました。

苦しかった点、辛かったこと、できない自分、などありのまま。
弱い自分を全部さらけ出して、Bossに辞めることを伝えました。

鍵と保険証の返却で、たまたまオフィスに行っただけです。
けど、そこから復職の話を得ることもできました。
復職が正解ではないかもしれません。が

私が言いたいのは、「素」で生きましょう!ってこと。

綺麗に相手に伝えることも、いいですけど
しんどくないですか? もっと「素」で生きましょう。 
好きなモノは、好き。苦手なモノは、苦手でもいいと思う。

Twitterをやっています! 今日2000フォロワーまで行きました。
シンプルに嬉しく、皆様に感謝。
是非、フォローくださいませ(^^)

僕は、今日も「素」で生きていきます。

https://twitter.com/D_Yoshikado

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?