見出し画像

〜2つの顔(仕事)を持つこと〜

職業は? と聞かれると2つ答える。

1つは、「建築デザイナーです」と言うと、
建築デザイナーって何?とよく聞かれる。

建築家? 設計士? インテリアデザイナー? どれも当てはまる。
ただ正直に言うと自分でもよくわかっていない。笑!

何もない土地に家を建てたり、リフォームしたり、
 建物をリノベーションしたり、ショップを造ったり。
数十年行ってきた私の仕事だ!

時々思うことがある。「 まだあの家に、ショップに、 オーナー居るのかな?」
そっと前を通ってみたくなる。明かりがついているとやっぱり嬉しい。

オーナーの持ち物とはいえ何年経っても 気になって仕方ない。
その時想っていた考えや感情を伝えたくて必死に話したこと今でも覚えている。

オーナーの皆さんどうしているかな?
今の状況が落ち着いたら是非会いに行きたいと思う。



2つ目は、「マインドカウンセラーです」と答える。
最近マインドヒーラーという名称からマインドカウンセラーと変えた。

理由は相談者からの内容や希望するものが変わってきたから。
それだけ時代が動いているのだと実感する。

どちらにしても行うことはシンプルに悩みを解決して人を輝かせること。
相手のことを聞くことによって、答えや解決策が見えてくる。

その人は毎日何をしているのか? どんな仕事をしているのか?
どんな時が楽しいのか? 何に悩んでいるのか? 

人の悩みはいろいろだ。
最近特に感じるのは、お金、仕事、人間関係、そして自分自身に関すること。

コロナの影響もあってみんな生活の変化に戸惑っている。
日常生活に戻りながらも何処か不安や心配ごとを抱えている。

たとえひとりではできないことでも誰かがそばにいれば前へ進むことができる。
今まで自分自身では気づかなかった才能や力に目覚めることができる。

理屈じゃなくワクワクしたりドキドキした毎日にしたい。
そんな想いを持った人たちが増えたら嬉しい。

そんな2つの仕事をしながら過ごしている。
〜 風の時代〜 個が自由に活躍する時代がやっと来たなと思いながら。

#私の仕事

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,067件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?