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さよならをおしえて~Twitter創作物感想録44~
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「すべての創作者に必要なのは”いいね”や”スキ”の投げ合いじゃない、全力の”解釈”と”感想”だ!!」Web創作界隈に「読者のいる(感想が贈り合われる)創作」文化を根付かせるべく、思想を掲げ暴れ続ける”ことばの魔物”コンノダイチの分別奮闘記、あるいは、才悩人応援歌。
この記事は、Twitter上で我々「26時(@kikan_26)」が主宰する「#ばけもののうた」および「 #全読」 参加作品へと宛てられた「web創作物への感想ツイート」をまとめたものです。元作品を辿れるように「引用リツイート」の形で投稿は統一しておりますゆえ、私の拙い感想を通じてnoteユーザーの皆様が「Twitter創作物」に触れる一助となれましたらば幸いです。
コンノダイチ=さよなら(@D_8823_drive)
蒼馬-ΛOMΛ-(@ssk_aoma)
26時(@kikan_26)
#全読
— さよなら (@D_8823_drive) June 14, 2019
単純に死んでしまったライバルや他の誰かに宛てた感情、としても充分読めるのですが、なんとなくこの「貴女」=「私」のように思えてならない一文。殊更に「大女優」とふんぞり返った言葉を使っているせいかな「そうなる前の未熟な自分に打ちのめされる」ような感触が、憐れに悩ましく思えます。 https://t.co/moYBMkZrjQ
#全読
— さよなら (@D_8823_drive) June 14, 2019
光の向こうに見えるもの。嘘みたいな速度で嘘みたいな時間をかけて我々のもとに辿り着く「光」という現象に、時間の概念や宇宙の真理、遠い未来といったものまでを重ねて見る思考の飛躍。「砂糖」が結晶として100億年前の光を閉じ込めているような印象もユニーク。静かで壮大で寂しくて、よい。 https://t.co/KBTidAPLcW
今回の【サヨナラジオ】で読ませていただいた全読作品がこちら!(rt×2)https://t.co/TgYaJk5hOq
— さよなら (@D_8823_drive) June 14, 2019
あんぽんたん・ぽかんさん作
「酩酊」https://t.co/vqe07pb4bz
野々原 蝶子さん作
「孤独の種類」https://t.co/L2ejVXxSiW
視聴者並びに全読参加者の皆様、ありがとうございます!
姿なき存在からおそらくは人間のこどもへの、節度を保った思いやり。水辺に棲む精霊のようなイメージで読みました。こどもの方はこの語り手に何か用事がありそうにも見えますが、土着信仰や民間伝承の神様的な属性も持った存在なのかもしれません。ただこのステキな歌の引力に自覚的な割にやめる(字数 https://t.co/wJX1itKAWv
— さよなら (@D_8823_drive) January 8, 2019
自我の話をするときに、インド哲学ではネイティネイティ(ではないではない)などと申しますが。そのような具合で「け」でも「ばけ」でも「つき」でもない「もの」があって、それを言い表す語を我々は持っていないのでは?という、哲学的な視座。よきです。あるに違いないのだけど、名指せない不気(字数 https://t.co/5HNU34WiOU
— さよなら (@D_8823_drive) January 9, 2019
二連目が真理ですね。生まれかた在り方によらず、「みんな」によって規定される命がある。たまたま人の形であれば、存在すべてを呪われることもないのですが、生まれ落ちた瞬間から「ばけもの」として世界に認識されてしまっては、戸惑う以外にしようもない。やがてこの違和感が、熱を帯びて憎し(字数 https://t.co/JVQm7Lu5pC
— さよなら (@D_8823_drive) January 9, 2019
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