見出し画像

【障害年金】申請と、IQと、毒親と【生活保護】【発達障害】

こんばんは。
とりあえず、昨日、今日と走り回っていました。
昨日は、年金事務所に行って、年金手帳の再発行のついでに“被保険者加入記録照会票”と国民年金の免除の書類をもらってきました。
そして、今日は朝から年金相談センターというところで必要書類をもらい、その足で免除に必要な書類をハローワークに取りに行きました。
で、思った感想。
…自力だと無理だ。オワタ\(^o^)/
実は、自分の場合は、初診日が“公務員共済加入中”のため、年金事務所や年金相談センターでは対応できないことが判明しました…。
スタッフさんに
「一度、古巣に相談してからですね。そっち(古巣のそういう担当)に1回出してもらってそこからなので…。あと、履歴を全部取り寄せることになると思うよ」
と、はっきり言われました…(´・ω・`)
というのも、障害厚生年金や障害基礎年金は、年金事務所や年金相談センターで対応可能です。
が、自分のような、(元)公務員の場合は“障害共済年金”に該当するので、まずはかつて勤めていたところの担当部署に出す形になるそうです。
と言う訳で、結論。
「とりあえず、保留して、どうするか考えよう」
障害年金は一発勝負と聞いていたので、いま無闇に動かないほうがいいと、考えた末の結論です。
(施設に戻ってきてから、施設の方とも話して「そのほうがいいよ」と言って下さりました。)
しかし、だから頼みたかったんだなぁ…。
なぜ、それを認めてくれないんだろうというのが本音です。
(他の自治体では、ほとんど認めてくれるらしい…。)

そして、予約していた時間に精神科に行ってきました。
で、ついに出ましたよ。
…心理検査の検査結果が!!
開口一番、こう言われました。
「よく、これで生きてこれたね。頑張ったよ、えらいえらい」
…思わず、リアクションに困る自分。
実は…、なんと!!
IQが中の下レベル(ちなみにWAIS-1 を受けてます)
・ADHDもアスペルガー症候群の傾向もある、“自閉症スペクトラム”
でした\(^o^)/
先生からは「これで本当に良く生きてきてこれたよ…!すごい!自分を褒めてあげて!!」と言われましたが…。
思わず頭を抱えてしまいました…。
うん、ショックを通り越して、そうなるわなぁ…と、言うのが本音です(´・ω・`)
自分は幼少期からその傾向(知的か発達)があるって、言われ続けました。
「もしかしたら、自分は特別支援学級の子たちと同じレベルかもしれない…」

と、自分でも自覚していました。
だから、自治体の人や近所の人は、毒親にはこう言ってたんです。
「ことみちゃんは、施設や特別支援学級に入れてそこで学ばせたほうがいい」
しかし、毒親は何を思ったのか、それをガン無視して、普通教育を受けさせていました。
そうして、みんなの中で出来損ないで、出来ないものは出来ない自分に「なんでできないのよ!なんで、馬鹿なの!!」と肉体的、精神的な虐待をしたんです。
だから、自己評価も低いそんな人になりました。
適切な教育を受けていたら、未来は変わったかもしれません。
まぁ、それを言ったって、仕方ない話ですが…。
とりあえず、今後はやはり就労支援や障害者雇用の方向で進めるという話に落ち着きました。

でも、聞けば、いわゆる“療育手帳(愛の手帳)”は、大人でも申請ができるそうです。
まぁ、毒親に状況を聞かれるらしいのですが、どうやら回避する術もあるようです。
あとは、今後のことを考えて、今住んでいる自治体に“生活保護を移管”できないか、聞いてみようと思います。
…それは来月になるので、そのときはケースワーカーを殴らない程度に頑張ります!!(コラコラ

では、また!