見出し画像

デジタル音声広告について‐耳ヨリな音の話#02‐

皆さんこんにちは。デジタル系広告代理店D2C Rで音マーケティングを担当していますクリエイティブディレクターの郡(こおり)です。

今回も耳ヨリな音の話をさせていただきすね!

音マーケティング情報番組スタート


株式会社D2C Rから”音マーケティング”情報を発信するポッドキャスト番組「耳ヨリな音の話」が12月~スタートしました。

そのタイトル通り、耳ヨリなお話をゲストを交えながら対談形式でお話しています。

noteではちょっとだけ、番組の中身をご紹介していきます!

<第2回ゲスト&テーマ>

株式会社オトナル代表・八木太亮氏
テーマ「デジタル音声広告について」

八木さんと言えば、デジタル音声広告と音声メディア支援の企業オトナルを運営され、各種メディアでの登壇も多数の音声知見に溢れた方。


魅力的なお話を、ちょっとだけご紹介しますね。

●トピック1-デジタル音声広告とは?-

■デジタル音声広告のメリットは?
radikoやSpotify、またポッドキャストの番組内に入っている広告を指します。メリットは①完全聴取率が高い②ブランディング効果が高い③ながら視聴に強いなどがあげられます・・・

■広告出稿メディアは
若年層に強いSpotifyと40代以上(特に男性)に強いradikoが2大メディアとなっています。媒体特性が違うので商材によって出稿を変えたりするのがいいですね・・・例えば、学校法人にはSpotifyとか・・・(具体事例は番組で)

■ラジオ広告と何が違うの?
ラジオとの違いはターゲティングができるところや効果検証ができるところ。一番の違いは、デジタル音声広告は特定の人物や時間帯を設定できるとですかね。また位置情報のかけ合わせができるので、店舗から○○キロ商圏の人の人にだけ聴いてもらう、などもできてしまうのです。

■成功事例は?
小売りチェーンの企業様が店舗に近いターゲットに向けて広告配信した事例は、朝と夜にクリエイティブを分けたところ通常よりも1.5倍来店率が上がりました。その他の事例は・・・(続きは、番組で)

●トピック2-音を使ったマーケティングとは?-

■企業のポッドキャストが増えている!?
音を使った手法はいろいろありますが、おすすめは、ポッドキャストを使って企業が番組をやるブランデッドポッドキャストです。高級商材や歴史のあるブランドなどは、そのルーツを語ることで深いファンをつくれるようになります。また、ある企業のポッドキャストはBtoBの商材ですが、番組を事前に聴いているお客さんがいて商談がスムーズに進むとか・・・

■3つのメリット
音声をマーケティング活用するメリットは大きく3点あります。①コスパが良い②ブランディング性能も高い③生活の隙間に入り込める・・・広告に接触しにくい家事をしている人に当てることができるのは音声の魅力ですね。


●トピック3-デジタル音声広告の未来-

■だんだん会話に近くなっていく!?
ガジェットの進化にともない、広告と人が会話をするようにどんどんなっていくと思います。ユーザーがデバイスや画像を見なくても、歩きながらでも広告と接することができる。アンビエントコンピューティングの概念に近くなっていくかもですね・・・


しゃべる家電登場!? 八木さん・・・未来予想
実際にシャープさんが出しているのですが、空気清浄機と会話できるというのがもう現実になってきていて、しかも声優の声が着せ替えできるようになっています。また洗濯機から広告が流れるようにもなるそう?で、未来は音声が生活の中に溶け込んでいくかもしれないですね・・・


●八木さんおすすめの「神回」

オトマーケ「#62 ポッドキャストランキングで長期過去データを提供開始。リスナー増加のヒントにどうぞ」

●タイムスケジュール

ざっと番組時系列は以下のような感じです。

●デジタル音声広告とは(1:13-)
・デジタル音声広告とは何か
・デジタル音声広告のメリット
・デジタル音声広告としてのSpotifyとradikoの違い
・ラジオCMとの違いは可変性と効果測定
・デジタル音声広告は再生数課金が多い
・位置情報との掛け合わせと地点コンバージョン
・デジタル音声広告のマーケティングファネル上の位置づけ
・クリエイティブを時間帯で変更できる
●国内と海外のデジタル音声広告の成功事例(9:40-)
・朝と夜でクリエイティブを変えた国内小売りチェーンの事例
・週末だけに配信を絞ってクリック率が上がったSMIRNOFの事例
・デジタル音声広告のクリエイティブを作る上での注意点
・疑似体験と没入感がカギ
●デジタル音声広告の未来(14:52-)
・会話に近づいてく
・アンビエントインテリジェンス
・声だけのコンバージョン
・好きな声優が喋る家電と広告
・音声は気持ちを動かす広告
・生活の中に溶け込む
●八木さんが選ぶ音声コンテンツの神回(23:30-)
こんにちは未来「第60回 GameStop株事件とインフォデミック」


気になったところからでもぜひ聴いてみてくださいね。

●収録後記

印象的なお話ばかりでしたが、特に印象的だったのは音声広告の未来の話。未来は家電など家の中だけでなく、インフラ全体が声で成り立つようになるかもしれませんね。

「音声だけで、広告を見ることも、デバイスを手にすることすらいらない」そんな映画のような世界になっていきそうですね。


●関連情報

■八木さんゲスト登壇した弊社主催ウェビナーレポート↓

■デジタル音声広告に関する投稿

■関連記事

投稿:株式会社D2C R 音マーケティング 郡 茜


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?